衝撃。 | わたしの思考diary

わたしの思考diary

脳性まひ痙直型片まひのシングルライフログ。


衝撃的な事実を知ってしまった。

昨年の12月に障害者雇用で入って、今年の2月に辞めてしまった人。

退職の理由、いじめられた……からだったそうで。

めちゃくちゃ衝撃なんだけど。

この辞めてしまった人、総務で研修を受けてから私の部署に異動して私と一緒に仕事するはずだった。

総務でいじめ??

私も総務に4年近くいたけど、いじめの雰囲気なかったよ……?って思ったら、仕事を教えてもらえなかったことが冷たくされてる=いじめられてると感じたらしい。

結局、体調を崩してしまって障害者支援センター?で相談。

「体調を崩すような職場なら辞めなさい」って言われたと会社に報告して退職したと。

内心、やっぱり福祉職は同じようなこと言うんだなーと思った。

でも、仕事を教えてもらえない=いじめって発想が私にはなかったから、本当にびっくりした。

分からなかったら聞けば良いやん、とか仕事がなかったら出来る作業がないか聞けば……って思ってしまった。

たぶん、部署の雰囲気が合わなかったんだろうな。

総務は物静かでハイソな雰囲気の人達の集まりだから。

私がいた頃は昼食後に「お茶の時間」があって。

紅茶やコーヒーとお茶菓子を頂きながら談笑するんだけど、他の部署の人達からは「上流階級っぽい(笑)」って言われてた。

お堅い雰囲気に気後れする気持ちは分かる。

なんか複雑な気持ちになっちゃった。