2018/10/02 | わたしの思考diary

わたしの思考diary

脳性まひ痙直型片まひのシングルライフログ。


きょうは完全にグチです注意

10月から業務が新体制。

班の人員が減り……3人→2人、ときどき私1人(!)に。

“2人でも厳しいな”って思っているのに、私1人の日があるって、どういう事?

今、3人で分担してやってる事を1人で処理しろと……?

鬼残業、復活の兆しやん。

たぶん、サービス残業ばっかりになる。

働き方改革で残業がダメになってるのと、私の場合は障害者雇用で入ってて、基本的に残業させない決まり。

これが前提としてあるから、周りと同じように月40時間近く残業したり、残業が原因で倒れたり、ってなると困るらしい。

人事が。

理由は労働局(?)の監査対象になると非常にマズいから。

だから、前に鬼残業していたときは人事から上司に残業させるなって話があって、残業しなくなったのに。

また繰り返すのか?

障害があるから、脳性麻痺だから、を武器にする訳じゃないけど、今回の新しい業務体制あんまりだ。

今の部署の上司、私が脳性麻痺って人事から聞いてないと思う業務割り。

9月、10月連続で有休取りまくって、ちょっと後ろめたく思ってたけど、取ってて良かったわ。

リハビリのための半日有休も来月から取りづらい……

2人体制になって、相棒?になる人はお局様世代。

上司は「わかばさんの好きなように仕事を割り振っていいから」って言ってたけど、無理と思うんよ。

精神的にもキツいわ。

また胃潰瘍が出来るような気がする……

この手の話は整形外科主治医やよしお先生には出来ない。

話したら、「そんな扱い、障害者雇用の意味ない!」って反応されて厄介な事になりそうやもん。←前、なりかけた

主治医から意見書とか診断書とかが出ると会社的に困ることになるらしい。

労働局が動く……?

有り難いけど、会社に居づらくなる諸刃の剣。

こうして、こっそりグチるしかない(笑)

心理療法に思ったことを紙に書き出すというがあって、(自己治療というそう)メンタルに良いらしい。

紙≒ブログ、時代はペーパーレス。

これからは自己治療が増えそう。