リハビリ(2018.08) | わたしの思考diary

わたしの思考diary

脳性まひ痙直型片まひのシングルライフログ。


きょうはリハビリの日でした。

昼間はジリジリと日が照って暑かった。

まだまだ秋は遠い。

今回は膝裏を中心にしたリハビリでした。

毎日、傾斜台に乗っているわりに膝裏の伸びがイマイチな最近。

リハビリで伸ばしてもらうと良くはなるけど、それも一時的。

よしお先生は「リハビリで伸びるから、そんなに気にしなくても良いよ」と言うけれど、筋緊張は比較的強くない今の時季でこれだと、冬場はもっと硬くなる可能性大。

冬場の事を考えると、もう少し柔らかさがほしい。

それで、もっと膝裏の伸びが良くなる自主リハビリを考えることに。

まず、傾斜台の角度を見直し。

今、25度に設定してるのを15度に下げる。

麻痺のある足には角度が付き過ぎてて踵に体重を上手くかけられていないのかも?疑惑。

しっかり踵に体重をかけるように角度を下げてみる。

つぎにストレッチ。

太ももの表と裏を伸ばすストレッチ。

片膝を立て、もう片脚は後ろに伸ばす。

手は膝の内側に置いて、内反する膝をロック!

難易度★★★レベル……かなり難しかった。

太ももの裏が伸びたら膝裏も伸びやすくなるらしく、チャレンジ。

大人の今は月に1回しかないリハビリで、そのリハビリも日によっては短くて。

家でのストレッチの重要性を感じる。

よしお先生に「毎日、続けて偉いッスね。真面目」って言われた。

正直、20代半ばくらいまでは「家でストレッチとかダルっ」って感覚だったけど、徐々に衰えが…………

何もしないで良い状態ではいられなくなった。

まだ、自分の脚だけで歩きたいって気持ちは強くて。

「麻痺が軽くていいね」って言われることもあるけど、それなりに努力はしてる。

よしお先生曰く、隠れ意識高い系……