砂利。 | わたしの思考diary

わたしの思考diary

脳性まひ痙直型片まひのシングルライフログ。


きょうは上司No.2、No.3と面談(腎臓の件)。

うーん、なんか……(´・ω・`)

「大したことなくね?」感を感じた。

まぁ、現状、大したことないのだけれど。

“今は”いいけど、腎臓にある砂利(石になりかけ?目視で5こくらい)が排出されるときに激痛→(寝込んで)お休み〜ってことも今後無きにしもあらずよ……

てか、結石が排出されるときの痛みへの恐怖と自然に排出されなかったときの恐怖にガクブルしてます滝汗

結石が出るとき、鈍痛レベルなら良いけど、場所が悪いと激痛で床にのたうち回るとか救急車呼ぶとか……独りで耐えられるのか。

どうか、気付かないうちに出てたとか鈍痛くらいで済んでほしい。

反対に、次回(年明け1月)検診時にも今回同様、血尿やら尿蛋白やらが出たら、大きな病院で腎生検?の流れになるかもしれない。

今年の春の健診のフォローアップからの付き合いだから、内科の先生がどういう考えか読めないんだけど……血尿2+が出たけんて、すぐエコー撮る感じだから、腎生検の手配するかも?チーン

結果が悪くなくても3ヶ月に1回のペースで検尿来てね、って言ってた先生。

今までの健診のフォローアップに行っていた内科では、尿蛋白3+が出たときは検尿を繰り返ししました。

若干、今、フォローアップしてくれる内科の先生は心配性のような神経質なような……

身体のことを気遣ってくれるのは有り難いけれど、腎生検を勧められて「はい、分かりました」って受け入れられる度胸ない。

ちょっとネットで調べただけけど、腰への局所麻酔とか受けた後の止血処置とか痛みの情報が恐怖感を煽るorz

やっぱ、自然に排出させねば……!

水分めっちゃ摂る。←緑茶と紅茶控えめにショボーンカリウムが多いらしく、良くないらしい

肉→魚。詳しいこと忘れたけど、青魚が良いらしい

うーん、食生活を見直さないといけないかなー