幸ハウス6月の「アロマの日」は、バラ尽くしのスペシャルイベント。

 

アロマ仲間の佐藤玲子先生が、岩手から直送された無農薬ダマスクローズと共に、おいでくださったのです。

しかも水蒸気蒸留するための装置までご持参で!

 

玲子先生が装置を組み立てている段階から、

幸ハウスにお集まりの皆様は「今日は一体何をするの?」と興味津々。

 

子どものようなキラキラ眼で、玲子先生の説明に一つ一つ頷いていましたよ。

皆様にご協力いただいての実習は、バラの花ビラを一枚一枚丁寧にはがすことから始まりました。

 

甘い香りに包まれながら、しばし無言のひととき。

いかに夢中かがよくわかります。

 

そして、蒸留が始まりました。

 

ゆっくりゆっくり一滴ずつ・・・。

得られたフローラルウォーターは、スプレー容器に入れてお持ち帰りいただきました。

あらためて振り返り、なんと贅沢なひとときだったのかとうっとりします。

 

 

玲子先生、どうもありがとうございました。

そして、またこんな実習ができたらいいなと、私は夢見ています。

 

(担当:久保田泉)

 

 

今回は動画もあります♪動画はこちらから

 

 

 

 

✿ 幸ハウスについて詳しく知りたい方へ ✿

 

>> 特定非営利活動法人幸ハウス公式HP