理事の大島です。

昨日は幸ハウス富士にてスィーツクラスとカフェデモンクを開催しました。

 

 

スィーツクラスはがんサバイバーさんから"身体に優しいスィーツを自分で作って食べたい、家族にも食べてもらいたい"と要望があり四半期に一回開催することになりました。

 

第1期目の今日はヴィーガン動物さん抱っこクッキーを作りました。参加者はスィーツ作り初心者もおり、誰でも手軽に作れるレシピとしました。生地作り、綿棒で生地伸ばし、型抜き、成形、焼き上がりと当初"私に出来るかなぁ"と心配していた参加者もあれよあれよとコツを掴み、唯一無二の可愛い動物さん抱っこクッキーがたくさん完成しました。

 

 

 

 

ティータイムをしながらの試食会では"優しい味〜""家で私にも作れそう"と好評でした。

 

午後の時間はカフェデモンク。

 

今日は幸ハウス代表の真妃さんから答えの出ない問いを抱える方々が多い中、少しでも生きるヒントになればと苦しみについて話してほしいと希望があり、臨床宗教師、得度をされている絵本読み聞かせボランティア、私大島が自身の体験や思いをお話しさせて頂きました。

 

その後はお茶を飲みながら自由な語らいの時間。がんサバイバー、ご遺族、地域の医師、臨床宗教師、サポーターなどの参加者が交流しながら和気藹々と温かな時間を過ごすことが出来ました。(お写真はSNS掲載許可あり)

 

次回カフェデモンクは3月27日13時から、スィーツクラスは5月22日10時からになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿ 幸ハウスについて詳しく知りたい方へ ✿

 

>> 特定非営利活動法人幸ハウス公式HP