昨日は幸ハウスカフェデモンクでした。

木村さんはお母さまの介護のお話し。山下さんは過日の日本ホスピス在宅ケア研究会ACP市民の会で体験された群読を紹介され、皆さんで、谷川俊太郎の"生きる"を群読しました。

あまり普段声を出すことが少ないけれど、皆で声を合わせ一つになれたとサバイバーさんがお話くださいました。

 



大島はACPの話、父が緊急入院し最期は自宅で苦痛なく、来年の桜が観たい父の生きる希望を支えながら看取りたい家族の思いについてお話ししました。また、クリスマスツリーのアイシングクッキーを作り差し入れさせて頂きました。

また、川村病院の看護師さんと娘さんがクリスマスの飾りを作りプレゼントしてくださいました。

昨日はクリスマス、クリスマスツリーを点灯し、キャンドルに灯りを灯し皆さんできよしこの夜を合唱し、クリスマスをお祝いしました。心温まるカフェデモンクでした。

 

 

 

✿ 幸ハウスについて詳しく知りたい方へ ✿

 

>> 特定非営利活動法人幸ハウス公式HP