東バ・コレオ公演 | バレエ・コンサート三昧

バレエ・コンサート三昧

サラリーマンのバレエ・コンサート日記、その他、日々思うこと

東京バレエ団

「The Tokyo Ballet Choreographic Project」

(7/6/2024  東京バレエ団 Aスタジオ 東京・目黒)


「チャイコフスキーピアノコンチェルト第一番より第三楽章」

振付: 木村 和夫

出演: 足立 真里亜、富田 紗永、福田 天音、生方 隆之介、陶山 湘、樋口 祐輝、海田 一成、加古 貴也、山仁 尚、本岡 直也、南江 祐生、宮村 啓斗、ハギンズミカエル 聖也、津守 貴嵩


「ふたつのかげ」

振付: 岡崎 隼也

出演: 秋山 瑛


「la Mano」

振付: 井福 俊太郎

出演: 伝田 陽美、平木 菜子、橋谷 美香、富田 翔子、井福 俊太郎、山下 湧吾、本岡 直也


「ma vie」

振付: 富田 翔子

出演: 生方 隆之介、長谷川 琴音


「Siamese」

振付: ブラウリオ・アルバレス

出演: 金子 仁美、本村 明日香、大久保 心愛(7/6,7/7 15:30) / 居川 愛梨(7/7 12:30)、池本 祥真、山下 湧吾、山仁 尚(7/6,7/7 12:30) / 南江 祐生(7/7 15:30)


「Komorebi」

振付: ブラウリオ・アルバレス

出演: 7/6(土)、7/7(日)12:30 瓜生 遥花、前川 琴音、栗芝 みなみ、池戸 詩織、重松 宙、田島 幸来、山下 寿理、海田 一成、 宮村 啓斗、小泉 陽大

7/7(日)15:30 長谷川 琴音、橋谷 美香、前川 琴音、米澤 一葉、栗芝 みなみ、富田 翔子、福田 天音、田島 幸来、山仁 尚、ハギンズミカエル 聖也


「チェロからはじまる私とあなたの関係」

振付: 岡崎 隼也

出演: 秋山 瑛、伝田 陽美、政本 絵美、平木 菜子、工 桃子、安西 くるみ、池本 祥真、樋口 祐輝、鳥海 創


毎回楽しみにしている東バのコレオ公演。

今回も素敵な舞台だった。

ただ、3回公演のうち、上演できたのは初日の1回のみ。

2日目のマチソワは1日目の雷雨によるエアコン不良で公演が延期になってしまった。

なので、今回は初日分だけで投稿。


東バのコレオ公演、今回も全作品が世界初演。

真夏の猛暑の中、それぞれの作品が個性的に輝き、初めて人々の目に触れ舞台を盛り上げた。

今回は4月の試演会も見学していたので、各振付家がそれぞれの作品にどの様に手を加えたかも興味深い。


今回は、クラウドファンディングで資金を集めたこともあり、公演全体に対するダンサーの方々の主体性、手作り感が一段と増して、公演自体の親近感がUP。

ダンサーの方々のインスタライブも何度もあり、ダンサーがオリジナルグッズを作り、当日は案内も司会も物品販売も全部ダンサーさん。

こういうのが、とてもいい。

初日の公演は、途中すごい雷雨で、ゴロゴロがずっと聞こえて、これがまたなんともいい具合に作品とマッチして(笑)、深く心に残る舞台になった。

忘れられない舞台。


試演会の時からそれぞれの作品がブラッシュアップされて完成度を上げ、踊り込みされ、衣装や照明が入ると、それぞれに全然別の作品のよう。

今回はそれぞれに個性を活かした作品ばかりで、とても面白かった。


タイの踊りをモチーフにした「Siamese」はそのオリジナリティが素晴らしい。タイの踊りとバッハとバレエがこんなに見事に融合するなんて〜

心臓の音を使った「Komorebi」も実に面白い〜

初日はいい具合に雷の音も入って、最初演出かと思った。

生のピアノが入ったのも実に良かった。

やっぱり音楽は生演奏がベスト。

心に対する響き方が違う。


岡崎隼也さん作品を踊った秋山瑛さんのソロは圧倒的に素晴らしい。瑛さんの踊りは、観る人の心を掴むパワーがものすごい。


今回の公演で振付家としてデビューした富田翔子さんの作品も素晴らしかった。

翔子さん、振付家デビュー、おめでとう!

試演会の時には男女の物語かと思ったけれど、実はそうではなかった・・・人が生きることを自然に表したもの。。。単なる恋愛よりも奥がずっと深い。

生きることをこんなに自然に表現出来る才能がすごい。大きな可能性を持ったダンサーだなぁ〜

男性の作品ばかりの中で、紅一点、素晴らしいデビュー作品だった。


和夫さんのチャイコフスキーはバランシンのよう。

ホストクラブの男性群舞がカッコいい。

女性は、どうしても足立真里亜さんの踊りに目を惹かれてしまう・・・


井福俊太郎さんの作品は、振動がパワーになって伝わってくる作品。

今回振付家デビューした富田翔子さんのキレのある踊りに目を惹かれる。


最後の隼也さんの作品は、曲をストラヴィンスキーの火の鳥とペトルーシュカに変えて大正解!

身体能力の優れたダンサーさん達による華麗な舞台。

とても見応えのある作品。

欲を言えば、ペトルーシュカのフィナーレ or バッハのフィナーレでは全員一丸となって舞台で熱くパワフルに踊って欲しかった。


振替公演も楽しみ。

日程調整出来る日になりますように〜