2024年が始まりましたが、元日早々大きな地震があったり、

空港で火災があったりと、お正月らしい雰囲気があまりありませんね。

被害がこれ以上拡大しませんように。皆様の無事をお祈りします。

 

年頭所感を記すにあたり、去年の年頭所感を読み返していました。

 

 

去年はこれといって新しいことには挑戦できませんでしたが、

成長していくことに注力できた1年だったかなと思っています。

前回のブログでも書きましたが、丸1年日本語教師の仕事をして、

始めは授業を1回こなすだけでも不安だらけでしたが、

今は(細かい反省点は日々見つけるものの)難なくこなせるようになりましたし、

100%教案に沿った授業ではなく、当日の学生の反応を見ながら

授業を進めるといったことも、少しずつですができるようになりました。

 

何より、仕事に関しては1年本当に楽しく出来ました。

今年も教師として楽しみながら成長できるよう、頑張ります!

 

でも、やはり新しいことには常に挑戦していきたいので、

今年こそは何かやりたいなと思っています。何をしようかなー。

 

ちなみに、節約はあまりできませんでした真顔今年こそは…!

 

また、新たな目標としては「人との距離を程良く保つ」を掲げたいと思っています。

これはあまりポジティブな経緯で生まれた目標ではないのですが、

去年は人に対して親身になりすぎて、

逆に自分のメンタルが不調気味になることがあったので、

そこまでにならない程度の対人関係を築きたいと思っています。

 

去年から始めた10年日記は、365日休まず埋めることができて、

昨日から2周目に入りました。

今年は去年の今日は何をしていたのかな?と見返しながら

記入することができるので、楽しみです☺

 

年末から昨日までは少し忙しかったのですが、

今日は久々に自分だけの時間が取れ、一日のんびりしていました。

休暇ももうすぐ終了。2024年も頑張ります!

 

ブログも引き続きのんびり更新していくので、今年も見ていただけたら嬉しいです☺