少し前のブログで書いた、

同じダンススクールに通っている人に日本語レッスンをする話。

 

 

お互いの都合もあるのであまり頻度は多くないですが、少しずつ進めています☺

 

基本的には彼女が持っている教科書に沿って、彼女からの質問に答えたり、

文法の解説やロールプレイを行ったりする流れで進めています。

自分でもきちんと勉強しているだけあって、彼女の質問はなかなか鋭く、

その場では答えられなくて、わたしの宿題になることもしばしば…。笑

わたしにとっても学ぶことが多い、とても良い機会になっています!

 

最近のレッスンで、彼女からとある相談を受けました。

それは、現在彼女は自分の日本名を考えているそうですが、

なかなか良いものが思い浮かばないらしく、

わたしに良い日本名を考えてほしいという相談でした。

 

今後日本で生活していく上で名乗る名前。

「そんなとても大切なものをわたしが考えてもいいのかな?!」

「ちょっと責任重大すぎる気がする…」

などと思い、少し荷が重くも感じていますが。笑

彼女の希望や元の名前など踏まえ、色々考え中です☺

少しでも参考にしてもらえたら嬉しいなと思っています!