やっほー

こんにちは♡日原さちえです

 

先日の娘の登園拒否ブログに

たくさんのメッセージをいただきました。

ありがとうございます🥹♡

 

 

 

 

 

さてあれから次女、保育園行ってます!

私とバイバイした後しばらく泣いて自分でお部屋に行ったそうな。

 

 

そして行きたくなかった理由も話してくれた。

最近始まった太鼓の練習が嫌だったみたい。

 

次女は小さい時から姉がいる影響もあるのか、

結構になんでもサラリとできてしまうタイプで

 

太鼓は次女にとっては難しいことだったらしい。

 

年長さんになると

色々とやることが増えてそりゃぁストレスもかかるよなぁと思った。

 

 

太鼓だったのかぁ〜

お漏らしじゃなかったのかぁ〜

 

 

と思いながら

お漏らしは気にしてなかったのか!

いや、本当は気にしてるけど太鼓ってことにしたのかも。

なんて頭の中で1人対話が始まる。

(真っ直ぐ聞いてやれよと思うw)

 

 

 

だけど本当の理由なんて

私わからないよなと思って考えることをやめた。

 

 

本音を知ってあげたい!は私の軸(想い)だけど

本当の意味で知ってあげることは出来ない。も事実で。

 

 

本当のところなんて自分以外わからないし

そこは重要じゃない。

 

 

お漏らしだろうと太鼓だろうと

嫌だと感じたことを表現してくれた。

 

それが嬉しかった。

 

 

 

本音でなんでも話したいし話して欲しい。

 

これは私の軸(想い)だ。

 

私が子供の時は本音を話しにくい家庭環境だったから。

 

だけどそれは

話せなかったんじゃなくて

話したくなかった

 

親に心配かけたくなかったし

親にご機嫌でいて欲しかったから

 

どんな表現方法もやっぱり愛なのだ。

 

(我慢しすぎて中学生で本音ちゃん大爆発するのだけどw)

 

 

 

 

自分軸か他人軸かの違いは

その時の自分の想いを

自覚しているかどうかだけの違いだと私は思う。

 

 

私たちはずーーーーーーーっと自分軸だ。

無自覚だろうが自分なりの想いを表現し続けてる。

 

 

 

娘!表現してくれてありがと♡

 

 

 

なんでも話せる環境を私なりに作ろう。

絶対的な味方だとことあるごとに私なりに伝え続けよう。

 

私なりに私なりに

できることはこれだけ♡

 

 

親でさえ子供にしてあげられることって

本当はそんなにないね。

 

 

今日も楽しく美味しく面白く

すごしてみよぉ〜♡

 

楽しい土曜日を!!!