奄美から戻りました。

たった2日間。本当に2日間!?

体感的には1週間、2週間くらいいたような変な感じ。

 

 

 

 

私が奄美で気づいたことは

身を委ねるということ

身体、心、頭 この3つが大切なこと

お金を介する循環と介さない循環

 

 

それから今日書くのがこの旅、

いやむしろこれまでの人生で

1番の気付きかも知れない。

 

 

奄美で私は一冊の本と出会った。

ご飯の後も、カフェに行ってもその本を読んでいた。

(最近のブログが小説っぽ口調なのは絶対にこの影響(笑)影響受けやすいのなんか恥ずい・・・続けます笑)

 

 

 

その本の最初にはこんなページがあって鳥肌がたった。

 

 

 

だって私がこれまで発信や講座を通して伝えたかったこと。

 私の人生のテーマは自由を伝えることだと感じでいるから。

 

 

 

 

 

 

たった数日で人生は激変する。

 

自分の心の声に従って行動すると決めたのは4月15日

そこからの3日間はもやもやとスッキリを繰り返し

フライト前なんて超絶もやもやしていた(笑)

 

だってわざわざ遠くの実家に子供を預けて、

学校も保育園も休んでもらい、旦那さんを不安にさせてまで

この嵐の中、何しにいくのかわかんないんだもん(笑)

 

 

だけど到着したらそこには知りたかったことが全部用意されてた。

モヤモヤのモの字も無くなってた。

 

 

その間にやったことは

心の声を聞いて

身体をそのように動かしたこと

そして何が起こってもOKと身を委ねたこと

 

 

私のもやもや知ってたの?

というくらい、桜子ちゃん、ヒロさんのお家、出会った本、島の人の言葉

全部が導いてくれた。面白いくらいに(笑)

 

必然だ!全部必然だ!そうとしか思えなかった。

 

あのおしゃれホテルが満室なのも

レストランに向かえないのも

ダイビングが満員なことも

それからこの嵐だったことも

全部完璧だった。

 

 

結局この旅1番の気づきは

言葉にすると①と同じ、

全てを受け入れ身を委ねることだった

 

 

ピンポイントな出来事に対してじゃなくて

人生を通してそれでよかった。

 

 

私達は空だった(笑)

それから雲でもある(笑)

(突然ごめん。でもこの表現がすごくしっくり!)

 

 

全てを受け入れている私達(心、魂)は空で

時々でては消える雲(頭、エゴ)を眺めてる

放っておけば流れて消えていくのに掴んでどうにかしようとして苦しんでる

 

私がフライト前までもやもやしたり苦しかったのはこれだ

 

目の前に起こることを受け入れてしまえば苦しくなんてなくなる

苦しさはどうにかしようとするから起こるだけなんだ

 

 

全てが完璧に進んでるのに

何を受け入れたくなかった?何を握りしめていた?

 

私の場合は「幸せなはずの自分、満たされているはずの自分」だったなぁと思う。

 

そしてこの空こそが本当の私。

 

 

そこに気づいた時に本当の自分に会えた安心と嬉しさを感じた。

やっと見つけた。

 

雷ドッカーン!というよりも

しとしと。そうだったんだね。という感じだった。

 

 

満たそうとするから満たされない

探そうとするから見つからない

自由になろうとするから自由になれない

 

 

「自分探し」や「自分満たし」それから「自由で在ること」

私もさんざんと伝えてきたけど、

こんなに近くにいたなんて。あったなんて。

 

 

そして、今の私の視点は本から教えをいただいた「どうやらそうらしい」というものと

過去を振り返って答え合わせのように「確かにそうっぽい」という視点の段階だ。

 

 

だからここは終着じゃなくて始まりだ!って思う。

 

 

次に誰かにこれを伝える時には

「本当にそうだよ」という視点に変わっていると思う。

 

 

 

これから私がそう生きると決めたからね♡

 

 

 

”これからだよ。

せっかく体と命を持ってこの世界に顕現しているんだからもっと生きなくちゃ。

いろんな体験をしていろんなことを学んで

この世界と自分自身を体験し尽くしたい。

それが生まれた意味なんだ!!!!”

 

 

 

やっと本当の自分を生きられそう。

ごめんね見て見ぬ振りして。

誤魔化しすぎてて。

 

 

 

心に従って行動してくれた私本当にありがとう♡

導いてくれた桜子ちゃん、ヒロさん、島の皆さん本当にありがとう♡

全てを受け入れてくれる家族にありがとう♡

 

 

 

きっと雲に引っ張られることもあるだろうし

流せばいいのに掴むことだってあると思うけど

 

空をみていつでも思い出そうって思うよ。

 

この世界は本当に完璧で面白い!!!

 

 

”本当の自分”を生きてますか??