Yのご支援による大型井戸が完成しました。

 

カンボジアの建設会社 KHJ Constructionsから届いた写真と報告書の内容です。

 

(井戸建設前の村の様子についてはこちらよりご覧ください)

 

※井戸のネームプレートに個人名が映っている写真、動画については、個人情報のため非公開にしております)

 

以下、カンボジア建設支援会社 KHJ Constructions Ltdの完成報告書の内容を転載しております。

 

カンボジア井戸支援報告書(チョンバウン小学校

 

Y様ご寄贈のチョンバウン小学校の井戸が完成しました。

 

水量、水質ともに良好であり、地域の人々はとても喜んでもらっています。

井戸は学校、周辺の村人、皆で使用されています。

 

 

 

6年生の先生より『井戸を支援して頂いて心から感謝しております。先生達も生徒達もすごく嬉しいです。村人でも得に子供達の両親も支援方にありがたいです。井戸の水がとても奇麗です。井戸の水は手洗うとかトイレ掃除など使われていますから学校のと子供の衛生状態がよくなっております。本当に役に立ちます。ありがとうございます。

 

 

学校は10時半に授業が終わりますが井戸の歓迎の写真を取り為に11時40分まで待ってもらいました。

 

 

2年生です。今日科学と国語の授業をやりました。

 

 

3年生です。今日の授業は算数と国語と社会をしました。

 

 

生徒たちがちゃんと手を洗えるようになっています。

小学校の周りに住んでいる人たちも井戸の水を使っています。

 

校長先生が村人に井戸を使わせてあげます。

奇麗で大切に使って欲しいと村人にお願いています。

村民達が支援様の心優いことを尊敬しています。

 

井戸の様子の動画です

https://youtu.be/4Squsr0olko

 

1 、2,3 ありがとうございます。

https://youtu.be/K5jAfVupa_A

 

先生からの自己紹介

https://youtu.be/9n16spnu-4w

 

生徒からの自己紹介

https://youtu.be/k6OVQ-SOmf4

 

 

Y様のお陰で現地の人々の衛生状態および生活水準が改善され、大変喜んでもらっております。 ご支援いただき誠にありがとうございました。

 

 

2022年11月11日

ハェム ティダー

KHJ Constructions Ltd

 

今回ご支援頂きました大型井戸は、耐久性に優れており、

長年に渡り使用することができます。

 

地下深く掘る為、たくさんの水が供給できます。

水源が切れるリスクも少ない井戸です。

 

清潔で安全な水がいつでも使えることで、

病気や感染症のリスクも減らすことができます。

 

学校に井戸ができることで、生徒や先生だけでなく、

周辺の住民みんなで井戸を使うことができます。

 

ご支援頂いた井戸により、この先末永く、

小学校の子供達、村人の生活に、たくさんの恵みを与えることになり、

村全体の活性化の一助となります。

 

首都プノンペンは、急速な経済成長を遂げているカンボジアですが、少し田舎に行くと、

厳しい環境の中で、貧しい生活を強いられている人々が、今尚たくさんいます。

 

カンボジアには、日本以外にも、海外のNGOから多くの支援や援助が入っていますが、

田舎の本当に貧しい村には、なかなか支援が届かないのが実情だと聞いています。

 

海外からのNGOや大きな団体からは、

なかなか支援の届かない貧しい村への支援ですので、

今回のご支援がなければ、

この小学校にに大型井戸が建設されることはなかったと思います。

 

Y様、貴重なご支援を本当にありがとうございました。

 

 

バラコミでは、カンボジアの建設支援会社(KHJ Constructions)を通じて、貧しい村、小学校への井戸支援・小学校建設支援を行っています。
 

お預かりした寄付は100%現地に届け、一切の手数料、経費等も受け取っておりません。


カンボジア井戸建設支援に関するお問合わせ・お申込みにつきましては、下記よりご確認下さい。

【バランスコミュニケーション・カンボジア支援HP 】
❖カンボジア井戸建設支援について
❖井戸建設をお考えの方へ