M様のご支援による大型井戸が完成しました。

カンボジアの建設会社 KHJ Constructionsから届いた写真と報告書の内容です。

(井戸建設前の村の様子についてはこちらよりご覧ください)

 

※井戸のネームプレートに個人名が映っている写真、動画については、個人情報のため非公開にしております)

 

カンボジア井戸支援報告書(ドムナックソーソー小学校

 

チョロチョロウポティサル小学校の井戸が無事に完成いたしました。水量、水質ともに良好です。

 

現状、カンボジアではコロナが落ち着きはじめ感染者が少ない地方では2021年9月6日から学校が再開しました。チョロチョロウポティサル小学校も感染者が少なく、2021年9月6日から学校が再開され、1回の授業の人数を制限するため月水金に授業を受ける生徒と火木土に授業を受ける生徒に分かれて授業を行っております。

 

そして井戸を建設したことによって生徒たちは以前よりも手を洗うようになり、トイレなども以前より  しっかりときれいに掃除をすることができるようになりました。

 

また、10月20日には新校舎も建設され、井戸とともにチェロチェロウポティサル小学校はとても勉強の しやすい学校となりました。

 

 

 

 

👆2021年10月20日に新校舎が出来ました。

 

👆古い校舎です。

 

 

👇校長先生よりメッセージ

https://youtu.be/ppEQg4KA7Qs

 

初めまして! チョロチョロウポティサル小学校の校長先生のモム チャンタンと申します。井戸は先生達 生徒達にとって本当に欠かせないものになっています。井戸はこれから学校の中に植えている花や作物などに使ったり、トイレでも使ったりします。 最後に、井戸を支援してくださって心から感謝しております。支援者様にいつまでもご健康と幸せ、そして益々のご活躍をお祈りいたします。

 

👇生徒達より

https://youtu.be/k5GazFEaiXE

 

1   2 3 『ありがとう』

👇子供達から一人ずつ自分の名前が言いました。

https://youtu.be/XYVx8qf4J2o

 

👇井戸の様子

https://youtu.be/9vheLtYm-oY

 

👇水道管

https://youtu.be/ptmSYPoyZ8A

 

M様のお陰で現地の人々の衛生状態および生活水準が改善され、先生や生徒、地域の方々に  大変喜んでもらっております。

 

ご支援いただき誠にありがとうございました。

 

 

 

                                       KHJ Constructions Ltd


 

コロナの影響により、3月よりカンボジア全土に渡り休校が続いておりましたが、9月より授業が再開しました。

 

これまでは、周辺に水もなく、手洗いもままならない状況でしたが、井戸をご支援頂き、綺麗な水で手を洗うこともできるようになりました。

 

学校に井戸ができることで、生徒や先生だけでなく、周辺の住民みんなで井戸を使うことができます。

 

今回、ご支援頂きました大型井戸は、耐久性に優れており、長年に渡り使用することができます。

 

地下深く掘る為、たくさんの水が供給でき、水源が切れるリスクも少ないものです。

 

ご支援頂いた井戸により、この先末永く、小学校の子供達、村人の生活に、たくさんの恵みを与えることになり、村全体の活性化の一助となります。


M様、大変貴重なご支援を本当にありがとうございました。

 

 

 

バラコミでは、カンボジアの建設支援会社(KHJ Constructions)を通じて、貧しい村、小学校への井戸支援・小学校建設支援を行っています。

お預かりした寄付は100%現地に届け、一切の手数料、経費等も受け取っておりません。


カンボジア井戸建設支援に関するお問合わせ・お申込みにつきましては、下記よりご確認下さい。

【バランスコミュニケーション・カンボジア支援HP 】
❖カンボジア井戸建設支援について
❖井戸建設をお考えの方へ