T様のご支援による井戸が完成しました。

 

カンボジアの建設会社 KHJ Constructionsから届いた写真と報告書の内容です。

 

 

カンボジア井戸支援報告書(ソンバート村)

T様にご支援頂きました小型井戸が完成いたしました。

 

完成の際には子どもから大人まで大はしゃぎです。

口々に「きれい!!」「冷たい!!」と言いながら

水を汲んではかけ合い本当に幸せそうでした。

 

ブーントウーイさんは

「井戸ができて本当に嬉しいです。T様のおかげです。
今までよりずっと安全で健康な生活を子どもにさせてあげられます。
本当に本当にありがとうございます。」と言っていました。

 

ブーントゥ―イさんの言うように、
この井戸一帯の衛生環境は著しく向上しました。
使用していた汚い池はもう使いません。
井戸から出るきれいな水で飲み水から
炊事・洗濯・水浴びまですることができます。


また、村では怪我や野生動物との接触などによって
菌の危険がつきものです。
そんな時でもすぐにきれいな水で洗えるようになったのです。


さらに3世帯は井戸の水で計画的な自家栽培ができるようになります。
今までは家の前の土地を上手く使えていませんでした。

自給自足に近い生活をしている彼女らにとって非常に大きな変化です。
自給量が増えれば貯金などより自由にお金が使えるようになります。


T様がこの3世帯の生活をより安全に変えただけでなく、
彼女らがより豊かに生きていく希望と幸せをもたらしてくださったと実感しております。

 

 

 

 

 

 

                                           KHJ Constructions Ltd

 

 

下記は、井戸建設地のソンバート村の情報です。

 

■場所

シェムリアップ州ソニコム郡 クナポー町ソムバート村

 

■井戸を使用する家族 

➀葉っぱの家の世帯

家長 ブンロン32才 妻 リナン31才 息子 ロンラタナー1才4ヶ月

 

 

②赤い家の世帯

家長 ブンウォン39才 妻 ナウスープ38才 子供 息子3人、娘2人

 

 

③毛布の家の世帯

夫 6年前他界 妻 ルッキン(本人も年齢不明) 子供 息子2人、娘3人、娘婿1人

以上、3世帯16人

 

 

3世帯とも職業は基本的に農業、

その他アルバイトの的な仕事(市場の野菜売り、力仕事)

などで生計を立てています。

月の収入は30~120ドルということです。

 収入はかなり低いですが、ほとんど食料は自給自足で頑張っています。

 

 

 

 

木の柵の奥に見える池で、炊事、水浴び、洗濯、食器洗いなどをしています。


水はかなり濁っていますが、料理などは沸かしますので、

現地の人では問題ないという認識です。


飲水のみ隣の集落の井戸から汲ませてもらっています。

約300mの距離があります。

 

 

 

井戸をこの場所に作りたいと訴えています。

 

ブーントーイさんは、
『井戸が出来たら本当に嬉しいです。小さい子供もいるから、

汚い水で生活するのは色々と心配です。

井戸を作ってもらえたら嬉しいです』

 

--------------------------------------

 

カンボジアの貧しい村に行くと、

ほとんどがこのような形態の家?で暮らしています。

 

雨季になると、家が水浸しになりますが、

乾季は水不足で悩まされます。

 

乾季になると、まったく雨が降らないので、

池の水も干上がってしまうか、濁った泥水になってしまいます。

 

井戸をご支援頂いたことで、季節を問わず、

綺麗な水を使えるようになりました。

 

T様、貴重なご支援を本当にありがとうございます。

 

 

■カンボジア井戸建設支援に関する、お問い合わせお申込みについては下記をご確認下さい。

【バランスコミュニケーション・カンボジア支援HP 】
❖カンボジア井戸建設支援について
❖井戸建設をお考えの方へ