現在、バラコミのカンボジア小学校建設支援として、

3校目の小学校を建設しています。

 

今回の学校建設は、旧校舎のある敷地内に、

新校舎の建設支援しています。

 

2月中旬より、新校舎の建設を開始しており、

順調に作業が進めば、7月末~8月初旬に完成の予定です。

 

下記、カンボジアの建設支援会社(KHJ Constructions.co.ltd)から届きました報告書の内容です。

 

 

■クローイ小学校建設の様子3
左)コンクリートの枠にコンクリートを流しています。

右)鉄筋コンクリートの鉄筋を組んだところです。
鉄筋の外側にある木の枠がコンクリートの枠です

 


 


赤いシャツの作業員が持っている機材はバイブレータです。
棒の先端が強く振動して、コンクリートの中の空気を抜き、
コンクリートを奥まで流し込む為のものです。



この作業はバイブレータをコンクリートに突っ込むだけですが、
強い振動に耐えるため全身に力が入り、とても重労働になります。

 

 

現場の作業員の方達のインタビュー動画が届きました。

 

 

支援して下さった方の貴重な寄付が、カンボジアに届き、

建設作業員の方が毎日汗水流してくれていることで、

支援が学校という形になってゆきます。

 

建設現場ひとつを見ても、日本とは全く様子が異なります。

写真や動画で見ることがなければ、中々見ることも知ることもできない光景です。

 

現場で作業をしている若い作業員の人達は、

みな田舎の人達なので、学校に通えた人もいれば、

通えなかった人もいるだろうと思います。

 

自分達も貧しい環境の中で生きてきたからこその、

子供達に対する優しさが、作業員の人達の素朴なコメントから

伝わってくるように思いました。

 

 

バラコミでは、現在4校目の小学校建設に向けての支援を募っております。

 

カンボジア小学校建設支援の活動についてはこちらをお読みください。