■カンボジア小学校建設支援

 

2018年12月31日までのご寄付総額

497万2172円となりました。

(500万円で4教室の小学校が建設できます)

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

2校目のカンボジア小学校建設から4年と1ヶ月。

ついに3校目の小学校建設費用(497万2172円)のご支援が集まりました。 本当にありがとうございました。

 

 

大事なご支援金を預からせて貰っている立場上、

3校目の実現までに時間がかかってしまったことに

対し、少し負い目はあるのですが、

ようやく3校目建設のご報告をすることができて、

やっと肩の荷が下りた気持ちです。

 

 

ただ少し、報告すべき内容があります。

まず、カンボジアの学校建設費用についての状況が

変わっているのです。

 

 

具体的な話ですが、1校目、2校目の建設の頃と比べると、建設費用が高額になっております。

 

 

これは円安と物価の上昇の影響なのですが、

2校目のMAT小学校の建設は、

500万円で5教室の学校でしたが、

今回は500万円で4教室となります。

 

 

これはとても残念なことなのですが、

支援していただいたお金を、一刻も早く形にしたい

ということもあり、教室数は1つ減りますが、

早く学校を建設することを優先させて頂きます。

ご理解ください。

 

 

あと、今回の学校建設支援には、

78名の方が支援の協力をして下さいました。

 

 

ご支援して下さる方々の力により、バラコミ有志、

メンバーと共に、活動を続けることができました。

 

 

高額の寄付をして下さった方、

継続して寄付をして下さった方、

1校目、2校目に続き寄付をして下さった方、

また厳しい経済状況にも関わらず

寄付をして下さった方、

(ごく特別な立場の方ですが)

独自の企画で寄付をしてくださった方、

本当にありがとうございました。

 

 

多くの方の力によって、今回もカンボジアの小学校

が形になります。カンボジアの子供たちの未来に

向けて、大きな支援が出来ます。

バラコミの活動への大きなご支援、

本当にありがとうございます。

 

 

今後の建設スケジュールについてですが、

候補地の決定~小学校完成までの進捗状況については、随時、HP、ブログ、メルマガにて

掲載・配信してゆこうと思っています。

 

 

順調にゆけば、今年の9月頃までに完成、

10月頃の落成式となります。

(カンボジアの新学期は11月です)

 

 

本当にお陰様で、バラコミのカンボジア支援活動を

始めて9年目となりました。

 

 

多くの支援を頂き、共に活動して下さり、

活動を支えて頂いたことが、とても嬉しく、バラコミのメンバー、有志の皆と共に感動しております。

本当にありがとうございます。

 

 

ここまで応援して下さり、支えて下さり、

本当にありがとうございました。

 

 

今後とも、「支援の窓口としてのバラコミ」を

「見える支援」「一円も無駄にしない支援」をよろしくお願いいたします。

 

 

 

バランスコミュニケーション

江見佐智恵