日本からのおもちゃのプレゼントを手渡した後、今度はご支援により現地で購入させて頂いた、ノート、えんぴつ、クレヨンを配りました。

 

順番に、整列して、受け取ってくれるクラスもあれば・・・

 

 

 

時には争奪戦に・・・

 

 

収集つかなくなり、座席に座ってもらい、順番に配りました・・・。

 

 

 

1年生〜6年生の全てのクラスに、日本からのおもちゃと、現地で購入した文具類を配り終えました。

 

カンボジアの暑さと、子供達の熱気とパワーに、汗だくになりました。

 

子供達にプレゼントが行き届いた後は、プレゼントしたクレヨンを使ってお絵かきの時間となりました。

 

 

 

 

 

子供達は、それぞれ自分の書いた絵に、

「○○さん、ありがとう」と、

支援者の方のお名前と、メッセージを書いてくれました。

 

子供達にとって、はじめて書くひらがな、うまくかけるのかしら・・・と心配していたのですが、皆とっても上手に書いてくれました。

 

子供達の書いてくれた絵は、支援して下さった皆様に、郵送させて頂きました。

 

子供達の学校に通える楽しさと、支援者の方への感謝の気持ちが、少しでも届けばよいなと思います。