◎4月24日 MAT小学校訪問

 

いよいよ、MAT小学校に向けて出発です。

 

プノンペンから、MAT小学校のあるコンポンチャム州までは、車で3~4時間の距離です。

 

前回の落成式の時は、落成式に参列する「大臣ご一行様」の車の後について、現地へと向かいました。

 

パトカーの先導のもと、10台以上車が連なり、とても物々しい感じでした。

 

今回は、バラコミメンバーのFさん、Oさんと私、そして、KHJのスタッフの青木さん、通訳のシアンリーさんというメンバーで、ワンボックスカーで、たくさんのプレゼントを積んで現地へと向かいました。

 

延々と、のどかな景色の中を走ってゆくと、途中、道路の脇で、おばさんがハスの実を売っていました。

 

試しに買ってみました。

3本で2000リエル(約50円)でした。

 

上のお茶碗みたいな形のところを剥くと、中にどんぐりみたいな実がたくさん入っています。どんぐりの実をさらに剥くと、小さな白い実がでてきます。その部分を食べます。

 

トウモロコシの甘くないような感じの味でした。

 

 

 

 

 

 

 

8時にプノンペンを出発し、12時頃、村に到着しました。

 

小学校に向かう前、先に校長先生のお宅でお昼ご飯を頂くことになりました。

 

こちらはMAT小学校の校長先生です。

まだ若い校長先生です。

 

 

 

校長先生の奥様がお昼の準備をしてくれていました。

 

 

豚肉と玉ねぎの炒め物

空心菜の炒め物

きゅうりのお漬物

 

どれも代表的なカンボジアの家庭料理です。

 

きゅうりのお漬物が、かな~り塩辛いのですが、暑いカンボジアではこの辛さが塩分補給にもちょうど良い感じでした。

 

 

 

食事をしていると野良犬が近寄ってきました。

 

日本では野良犬自体、あまり見かけなくなりましたが、カンボジアの田舎に行くとたくさん見かけます。野良牛もいます・・・。

 

野良犬は、逃げると追いかけてくるので結構怖いです・・・。