Heal the World ~カルマカウンセリング・カンボジア支援

カルマカウンセラー江見佐智恵のプライベートブログです。
身近な出来事からのカルマの法則からの考察やカンボジア支援の報告レポートを書いています。


テーマ:

A様のご支援による井戸が完成しました。

 

カンボジアの建設会社 KHJ Constructionsから届いた写真と報告書の内容です。

 

=======================

井戸建設報告書 (クナーソンクリエン村)

=======================

 

井戸候補地はシェムリアップ州プラサバ コン郡バラン区クナーソンクリエン村に 井戸が完成しました。
 
水量と水質は問題なく、住民の方は大変 喜んでいます。
 
飲料、炊事、洗濯、水浴びに井戸は大活 躍しています。

 


 
朝と夕方は大人や子供みんながここで水 浴びをして汗を流し、世間話をするのが とても幸せだそうです。 これから野菜の栽培に詳しい親戚にきい て畑をするそうです。

 


 
大人達からは 『飲み水が綺麗になってよかった』 『水浴びができてとても爽やか』 『家から近いのでとても便利』 『井戸のお金を出してくれた日本人はと ても優しくて立派ですごい』 『水が無くなる心配が一切なくなってと ても安心』 『井戸を作ってもらって、とっても幸 せ』 と言っています。
 
子供たちは 『とても良い』 『水がとても美味しい』 『水汲みの仕事がとても楽』 『水浴びがとても涼しい』 『水がどうして出て来るか不思議』 と言っています。
 
建設作業員も 『みんながすごく喜んでくれてよかっ た』と言っています。

 

 

リューコさん(上の写真の黒い服) より『とても便利です。飲み水や水浴 びに綺麗な水が使えてとても嬉しいで す。』といっています。 『リューコさんのお子さんが学校に通 えますように』とメッセージを伝える と 『ありがとうって伝えて欲しい、ふふ ふ…』と笑っておりました。
 

 


井戸の完成によりこの地域の人々は大 変喜びし、井戸は有効に使われていま す。 井戸の建設は大成功だったと言えま す。 ご支援ありがとうございました。

 

                                  KHJ Constructions

=======================

 

下記は井戸建設前の村の家族の様子です。

 

この地域は村人が多く住む地域と離れ 孤立しており、水を他の人々を 分け合うことも難しいとの事でした。


 
村の家族の様子です。リューコさん (28)の家族です。 リューコさん(28)は写真の緑の シャツの女性です。 旦那さんは五年前に亡くなりました。 子供が3人が女(12)男(9)女(5) です。

 

 

旦那さんが亡くなってからは親戚を併せた9 人家族で生活しています。

仕事は芋を育て、町で売る事で月に 30 ~20 ドルの収入があります。 子供は経済的な理由により、学校に通うことができません。

 

リューコさんは『少しでも食費を安く して子供を学校に行かせられるように 頑張りたい、泥混じりの水を飲みたく ない、井戸が出来たら本当に嬉しい』 と言っています。

 

 

こちらはチューナお父 さん(50)の家族です。奥さんがヒン ロスさん(48)で、子供が 11 人います。長男夫婦と孫も一緒に暮らしてい ます。 こちらの家庭も芋の栽培と販売をして いて月の収入は 50~20 ドルだそうです。こちらもやはり子供は学校に通っていません。

 
田舎の仕事の収入は非常に低いです。 食費ですべて使う訳にもいきませんの で、蛇やネズミ、トカゲを捕まえて食べるのだそうです。

 

 

-------------

 

カンボジアの貧しい村では、慢性的な水不足に悩まされています。十分な仕事もなく、食べることもままならない生活をしています。

 

農作業などのわずかな収入では、大家族が生活してゆくのは非常に厳しいです。

 

井戸が出来ることで、水不足の不安が解消し、農作物もを育てやすくなります。

 

生活にゆとりができ、子供達も学校に通うことができるようになります。

 

A様、貴重なご支援ありがとうございます。

 

 


■カンボジア井戸建設支援に関するご案内は下記よりご確認ください

◎カンボジア井戸建設支援について
◎井戸建設をお考えの方へ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

江見佐智恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラフォー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。