N様のご支援による井戸が完成しました。
 
カンボジアの建設支援会社 KHJ Constructionsから届いた写真と報告書の内容です。
 

==========================

井戸建設報告書 クロープー村

 
==========================

こちらはチェト ポールさんの家にできた井戸とその家族です。

井戸ができてポールさん家族も近所の人もみんなとても喜んでいます。

 

 

 


 ポールさんの家は写真井戸の後ろに映っている家でとても貧しいです。

一番上の子どもは大きくなったので率先して家の手伝いをしてくれますが、水を遠くから運ぶのはとても力がいいるので大変でした。

それが今では家の前でたくさんの水をくむことができるので生活がとても便利になりました。

飲料水として子ども達に持たせる水も新しい井戸からでるきれいな水なので、それを知った子どもの友達からも水を持ってきてと頼まれるそうです。

 


「衛生管理よりも水を手に入れることに必死だったこれまでですが、こんなにきれいな水を手に入れたので今度は子ども達の衛生面も気にするようになってきた。」と両親は話します。

「子ども達が大人になってもこの井戸とネームプレートはきれいに残っているように大切に使いたい。」と話しました。

ご支援いただき、本当にありがとうございます。

 

 

                        KHJ Constructions.

===========================

 
こちらの村でも、他の貧しい村の同様、雨水を生活用水として使っていました。

乾季になると、全く雨が降らなくなる為、毎日、遠く離れた井戸まで、水汲みに出掛けなければなりませんでした。

井戸を建設する前の、村の家族からのメッセージです。



-----------

■チェト ポールさんの話

 
私の家族は5人います。毎日、生活はとても難しいです。

ご飯を作る前に水を汲みに行くことにします。井戸は遠い所にあるから、子供達が汲みに行けません。

私は朝から夕方まで遠い所まで仕事しに行くので、家に子供と奥さんしかいないです。とても心配です。もし新しい井戸が頂いたら、とても嬉しいです。


 
■奥さんの言葉
 
毎日朝から夕方まで子供達といます。

毎朝夫にご飯をたいてあげて、水をペットボトルに入れてあげます。

今の問題は水の問題です。井戸があるけど、遠いです。もし井戸が頂いたら一部の生活を助けられます。


 
■村長さんの言葉
 
村のお祭りの時には水を大量に使用します。乾季の時期に開催するので、村人たちはお金を出し合って水を毎回購入しなければなりません。

普通に水を購入する場合、1本500リエル(日本円で15円前後)ですが、それでも村人たちの生活を圧迫しています。

そのため飲み物や食べ物のために水を使うことはあっても、水浴びや手洗いのために水を使うことが出来ないことも多く、生活がとても不自由なのです。

もし井戸が出来るであれば、村人が衛生的にすごせるようになるのです。

 
-----------

カンボジアの村に行くと、大きなカメに雨水が溜められているのを見かけます。

長く溜められていると、水は濁り、虫が湧いたりもしています。

そんな水さえでも、水のない地域では、とても貴重な水なのです。

年中むし暑いカンボジアでは、すぐに喉が渇きますし、水分補給が必要です。

幼い子供達が不衛生な水を飲んで、お腹壊したり、病気になってしまうことは、日常茶飯事だと聞きました。

村に井戸があり、いつでも綺麗な水が使える状態というのは、村の人達にとっては夢のような生活だと言えるのかも知れません。

N様、貴重な支援を本当にありがとうございます。

 

 

■カンボジア井戸建設支援に関する、お問い合わせお申込みについては下記をご確認下さい。

【バランスコミュニケーション・カンボジア支援HP 】

❖カンボジア井戸建設支援について
❖井戸建設をお考えの方へ