Heal the World ~カルマカウンセリング・カンボジア支援

カルマカウンセラー江見佐智恵のプライベートブログです。
身近な出来事からのカルマの法則からの考察やカンボジア支援の報告レポートを書いています。


テーマ:
N様のご支援による井戸が完成しました。

カンボジアの建設支援会社 KHJ Constructionsから届いた写真と報告書の内容です。


==========================

井戸建設報告書 シェムリアップ州トモーチョル村


==========================

イアッピアッさんの家に井戸ができてその家族や近所の人はみんなとても喜んでいます。


井戸からはたくさんの水が勢いよく出てくるので、洗濯も料理にも簡単に使うことができます。

またその水はきれいで安全なので、幼い子供達も安心して飲むことができます。

こちらの写真はイアッピアッさんの家族の写真です。



皆さん貴重な井戸を日本の方から支援して頂いたのでお礼をしたいのですが、貧しくて何もすることができません。

でも「ありがとうございます。」という感謝の気持ちでいっぱいです。

この気持ちを持ち続けて、私達は頂いた井戸を大切に使っていきたいと思っています。


下の写真は家族、近所の人の集合写真です。


みんな日本人の支援者の方に感謝の思いを伝えたいと集まってきました。

ネームプレートには、日本とカンボジアの国旗が並んでおり、私達も嬉しく思います。

カンボジアにいつもご支援してくださり、本当にありがとうございます。


                        KHJ Constructions.

===========================


村ではこれまで、雨水と古い井戸の水を使っていました。

井戸の水は乾季になるとほとんど出なくなってしまい、本当に水が必要な時期には使いものにならないということでした。

井戸建設前の村の家族からのメッセージです。

-----------

■イアッピアッさんの話

私の家族は8人います。毎日の生活はとても難しいです。

お金がないし、子供もたくさんいるし、井戸はありますが家からとても遠いです。

毎日、田んぼで米つくりをします。最近は雨があまり降らないので、お米が収穫できません。

また、大変なのは毎日遠い所まで水を汲みに行きます。

お金がない私たちにとって、小さい子供が病気になったときは特に大変です。

また子供は学校に行くので、家族を手伝えません。

私達の生活にとって井戸が必要です。新しい井戸があればとても嬉しいです。


■イアッピアッさんの子供

毎日私は学校に通っているので両親のお仕事をあまり手伝えません。

学校は家から遠いので、少し大変です。家から、歩いて約40分掛かります。

月曜日から土曜日までは学校が終わってから、お母さんの仕事を手伝っています。水がないので、毎日遠い所まで水を浴びに行きます。


■村長さんの話

こちらの村は貧困の村です。

作物をあまり作れないし、お米もあまり収穫できません、こちらの村民の生活はとても大変です。

でも一番問題なことはこの村に十分な水がないことです。

私も村の人々も井戸の支援を頂ければ、とても嬉しいです。

-----------

こちらは、水汲みに使用しているポリバケツです。



水汲み作業は、おもに女性や子供達の仕事です。

カンボジアの村にゆくと、お母さんや子供達が、重いポリバケツを持って長い道のりを歩く姿を見かけます。

井戸ができることで、.村の人達の生活は大きく改善されます。子供達も遊びや勉強に時間を使うことができるようになります。

これまで水がなかったことで、農作物を栽培することもできませんでしたが、これからは作物を栽培して生計を立てることもできるようになります。

ご支援頂いた井戸は、これから末永く村人達の生活を支えてゆくことと思います。

N様、貴重なご支援ありがとうございました。



■カンボジア井戸建設支援に関するご案内は下記よりご確認ください

◎カンボジア井戸建設支援について
◎井戸建設をお考えの方へ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

江見佐智恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラフォー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。