Y様のご支援による井戸が完成しました。
 
カンボジアの建設支援会社 KHJ Constructionsから届いた写真と報告書の内容です。
 

==========================

井戸建設報告書 
チョットロサールレアスマイミェニチャイ寺
 
==========================
 
チョットロサールレアスマイミェニチャイお寺に井戸建設が完成いたしました。
お坊さんをはじめ村人がとても喜んでいます。

 
とくにお坊さん達がこの井戸の水を浴びたり、飲んだり、ご飯をたいたりしています。
 
でもその井戸はお坊さん達だけが使うのではなく、お寺の近くに住む村民たちも使っています。きれいな井戸が出来てお坊さんも村民達がとても、便利になりました。
 

 


まだ完成していないときにも村のこども、遊びに 来ていました。
 

 

お寺住職のイェン ピーロムさん
 
新しい井戸が出来て、私はとても嬉しいです。これからは乾季になったので、私たちのお寺では今特に水が必要になっています。
 

 

井戸ができて、支援者の方になにもお返しすることはできませんが、心から気持ちをこめて感謝いたします。
 
井戸を支援して下さり、本当にありがとうございました。
 


                        KHJ Constructions.

===========================
 

井戸を建設したお寺の様子です。お寺も工事中のようです。
 




 


お寺には古い井戸はあるそうですが、かなり老朽化しており、乾季になると、ほとんど水がでなくなってしまうとの事でした。

 
お坊さん達が、ここに井戸を作って欲しいと言っています。
 

 
井戸建設前のお坊さんからのメッセージです。


■イェン ピーロムさんの話

 
私はチュットロサールレアスマイミェニチャイお寺住職のイェン ピーロムです。40歳です。お寺にはお坊さんが20人います。

この村は、水が足りない地域なのでお坊さんと村民にとって、とても大変です。

最近皆さんは水問題に苦しんでいます。昔の井戸がありますが、今は使えません。その昔の井戸は元々お坊さんと村民が使っていました。

もしも井戸を建設してもらえたら、私達はとても嬉しいです。


 
■シノンさんの話
 
私はチュットロサール レアスマイミェニチャイお寺の学生のシノンです。12歳です。

私の家族は貧乏ですから、7歳の時にお坊さんになりました。最近はお寺でも水問題があり困っています。


---------

カンボジアでは、少し大きな村になると、村の中心部にはお寺があり、村民の心の支えとなっています。

村で行事ある場合には、お坊さん達も参列し、お祈りを捧げます。

学校がない貧しい村では、お坊さん達が子供達に勉強を教えていたりします。

シノンさんのように、お寺にはまだ幼いお坊さんも多くいます。家が貧しい事から出家する場合も多いようです。

お寺は、村人の憩いの場所になっています。

井戸ができた事で、今まで以上に多くの人達がお寺に集まり、これからの村の発展の一助になるのではないかと思います。

Y様、貴重な支援をありがとうございました。

 

 

■カンボジア井戸建設支援に関する、お問い合わせお申込みについては下記をご確認下さい。

【バランスコミュニケーション・カンボジア支援HP 】

❖カンボジア井戸建設支援について
❖井戸建設をお考えの方へ

 

AD