N様のご支援による井戸が完成しました。

カンボジアの建設支援会社 KHJ Constructionsから届いた写真と報告書の内容です。


==========================

井戸建設報告書 ソウシィ


==========================

私はシムリァプ州バントェ―ソロィー郡タバエン区ソウシィー村のチョームナンです。

支援者から井戸を作ってくれましたので、今から私の家族は井戸に問題なくなりました。





私の気持ちはとても楽しく、喜んで井戸を使わせていただきます。

今、私の子供たちは綺麗なお水を飲めるし、お水を浴びることが出来るし、それに水浴びや洗濯、 そしてお手洗いへの使用水もできる ようになり、お手洗いもより増して きれいになりました。


井戸がなかったためトイレ事情等が大変でした。

今は支援者の皆さまのおかげ様で丈夫な井戸ができます。

井戸を支援していただき誠にありがとうございました。




                        KHJ Constructions.

===========================


井戸が建設されたのは、
シムリァプ州バントェ―ソロィー郡タバエン区ソウシィー村です。

井戸が建設されるまで、村の人達は雨水を生活用水として使用していました。

下記、井戸を建設する前の、村の人達からのメッセージです。

(KHJより届いた内容です)

--------

■モォンニーさん

私の家族は7人です。

毎日、生活はとても難しいです。お金がないし、子供もたくさんだし、家も遠いですから、毎日畑作をします。

朝の八時から、午後の五時までは6$をもらいます。

とても大変なのは毎日ご飯を作る前には水を汲んでいます。

井戸の水がなくなる時、遠い場所に水を買いに行きます。とても難しいです。

お金がないし、夫もまだ来ないし、近所の人にお金を借りています。

今子供はまだ小さいし、大きい子供は学校に行くので、家族を手伝えませんから、井戸がとても欲しいです。

新し井戸があればとても嬉しいです。


■ソームナンさんの10歳の子供

毎日私は学校に行ってから、両親のお仕事を手伝っています。

学校は家の近くにありますから、ちょっと嬉しいです。

家から、歩いて多分10分掛かります。

土曜日と日曜日はお父さんと知り合い人の畑を手伝ってお金を貰っています。

月曜日から金曜日までは学校終わってから、お母さんの仕事を手伝っています。

水がないのでとても大変です。


村長さん

こちらの村は貧困の村です。

作物をあまり作れないし、お米もあまり育っていませんから、こちらの村民の生活はとても大変です。

でも一番問題のは水がないことです。

村長や村の人々は支援を頂ければ、生活が大きく変わります。みな健康に暮らすことができます。

--------


カンボジアの貧しい村の人々の多くは、畑作などで生計を立ててます。

十分な水もなく、土地も痩せている為、作物を育てるのも大変だと聞きます。

幼い子供達も学校から帰ると、
畑仕事や、水汲みなど、家族の仕事を手伝います。

近くに小学校がない村や、さらに貧しい家になると、勉強よりも両親の仕事を手伝うことが優先されてしまいます。

井戸ができることで、生活にも仕事にもゆとりができ、貧しい家族の子供達も学校に通える可能性が広がります。

Nさま、カンボジアの貧しい村への貴重なご支援をありがとうございます。





■カンボジア井戸建設支援に関するご案内は下記よりご確認ください

◎カンボジア井戸建設支援について
◎井戸建設をお考えの方へ