N様のご支援による井戸が完成しました。

カンボジアの建設支援会社 KHJ Constructionsから届いた写真と報告書の内容です。


==========================

井戸建設報告書 ナンサナイ


==========================



こちらの井戸はシムリァㇷ゚州バンテイサリイ郡タベン区ナンサナイ村にあります。


昔にはチユンジェンさ
んの生活は水がないどころか、家さ
えなかったです。





この家族は7人の
家族で最近やっと(写真に写っている)家が出来ました。


使用水が困って
いて子供が良く病気しました。


今皆さまのおかげで井戸を作ってくださって本当にうれしかったです。


これからはお庭に野菜を栽培することが出来ます。


バナナ以外トウモロ
コシや唐辛子も作ります。これから
も子供たちのために頑張ります。





チユンジェンさんの子供も嬉しくて楽しく早速水を汲んで水浴びをしました。


今日子供たちはいろいろなゲ
ームをしたりサッカーをしたりしましたのでよく体を洗います。


今カン
ボジアはとても暑いので一日に3,4回程水を浴びます。


その井戸には水が豊富で乾季の時にも水が出ると思います。


今は暑いで
すが、乾季にはもっと暑いと思いますので、井戸水が近くにあるから、暑さで飲み水が間に合えない心配がなくなり、暑さに負けないでしょう。




支援者のおかげで生活が良くなり、家族の者は健康的になりました。

支援者のおかげ様で井戸ができ、命水を下さいました。

一生忘れません。大切に使います。

本当にどうもありがとうございます


                     KHJ Constructions.
=======================






今回井戸を建設した村の様子です。


このような田舎の貧しい村には、井戸はほとんどありません。


家もまばらで、村人のほとんどが非常に貧しい生活をしています。





こちらのご夫婦には、子供が9人いるそうです。何人かは結婚し、出稼ぎにでています。


農業をしていますが、田んぼ小さく、十分な収穫が得られない為、畑仕事を手伝いながら生計を立てています。


夫婦で1日働いて、5ドルもらえるのがやっとだそうです。


家の近くには水のある場所はないため、井戸ができるまでは、歩いて20分くらい先にある、遠い窪地の溝の水を毎日汲みに行っていました。

その溝の水も、乾季にはなくなる為、毎日の生活は本当に大変だったとの事でした。




井戸ができた事で、思う存分、綺麗な水を飲むことができるようになりました。


水が使えるようになったことで、お米の収穫量も増えれば、これから生活も少しは楽になります。


近くに井戸ができ、いつでも綺麗な水を使うことができるという事が、何より、村の人達にとって大きな恵みとなり、支えとなるはずです。


N様、貴重な支援をありがとうございました。





■カンボジア井戸建設支援に関するご案内は下記よりご確認ください

◎カンボジア井戸建設支援について
◎井戸建設をお考えの方へ