***********************************************************************
■8月2日(日)チャリティーイベント(カンボジア井戸・小学校建設支援)を開催します。イベントの詳細はこちらです。

 カルマタロット鑑定 30分2000円 ※全額チャリティーです。
 ◆カルマタロット講座  ※参加費無料
***********************************************************************


N様のご支援による井戸が完成しました。

カンボジアの建設支援会社 KHJ Constructionsから届いた写真と報告書の内容です。


==========================
井戸建設報告書 
オテックカマォウ村
==========================





こちらはシムリァプ州バンティサリイ郡タベン区オテックカマォウ村で作ったばかりの井戸です。

井戸ができたので子供の皆さんは嬉しくて早速井戸を汲んでみました。

井戸が近くにできたおかげ様で子供たちは好きな時、必要な時に簡単にお水を汲んで自由に使えるようになりました。

井戸の周りで兄弟と仲良くお顔や体を洗えます。頼もしいものです。






こちらの子供たちはサッカーや色んな遊びでよくやっていますため、体が汚れて汗びっしょりです。この井戸は簡単に使えるため、これからはこちらで水を楽しく浴びられます。

こちらの井戸の水はきれいに出ました。

今パォウチユンさんの家族はこちらの井戸ができたため、生活が大変助かっています。

これからは水浴びをはじめ、台所用水、そして洗濯物のための使用水は困りません。

家族の健康もきっとよくなると言います。



井戸ができたことは奇跡のようで大変感動しています。

毎日井戸水を使ってきっと支援者の皆さまを思い出して有りがたく思います。

水は私たちの命です。井戸を作って頂き誠に感謝しています。



                     KHJ Constructions.
=======================





今回、井戸を建設した村のある家族の様子です。

こちらの家族は母子家庭で、子供が4人いるそうです。 

貧しい村では、旦那さんが出稼ぎに行ったまま帰ってこなくなった。というようなことがよくあるそうです。

すると残されたお母さんは、子供を一人で養ってゆくしかありません。

日雇い労働者として、農家の手伝いをはじめ、色々な仕事を手伝いながら子供を育てています。

まだ子供が小さいので、仕事を終えた後、お母さんが水汲みをやらなければなりませんでした。

綺麗な水が汲める井戸や川があるわけではなく、家から片道15分位先にある汚れた水が溜まっているところで、毎日水を汲んで、その水でご飯を作り、子供達の体を洗っていました。

この家族に限らず、こちらの村では、どの家族も非常に厳しい生活を強いられているようでした。


以前は、水が悪かったせいで、この村でも、病気になる子供が多かったそうです。

病気になっても、近くに病院があるわけではありません。

お金がないと、病院に連れてゆく事も難しくなります。

井戸は、貧しい村の人々の生活を支えるだけでなく、子供達の命を守るためのものなのです。

Nさま、貴重なご支援ありがとうございます。



■カンボジア井戸建設支援に関するご案内は下記よりご確認ください

◎カンボジア井戸建設支援について
◎井戸建設をお考えの方へ