***********************************************************************
■8月2日(日)チャリティーイベント(カンボジア井戸・小学校建設支援)を開催します。イベントの詳細はこちらです。

 (カルマタロット鑑定 30分2000円) ※全額チャリティーです。
***********************************************************************


A様のご支援による井戸が完成しました。

カンボジアの建設支援会社 KHJ Constructionsから届いた写真と報告書の内容です。


==========================
井戸建設報告書 ソウシィ寺
==========================






皆さまが支援して作ってくださった井戸は大変喜ばれて使いに来る人々が殺到しております。

このお寺にはもう水が困りません。

建設中の建物も問題なく作業が続けられるようになりました。





以前水が困っていた当時お坊さんや子供たちの健康が悪くてよく病気をしました。

しかし、今きれいなお水が出るようになったので、十分に水分を取れるようになり、水浴びや洗濯もよくできるようになるので衛生的によくなる一方と思います。






若いお坊さんでいるシノンさんによれば井戸ができたおかげ様で自分の日常生活が変わりました。

普段朝飯を炊いたり水を汲んたりしてから勉強しに行っていたので、今は井戸が近くにあるため短時間でできます。

昔は大変でした。でも 今 そんな事は大変じゃありません。

新しい井戸が出来て嬉しくて涙が出そうです。

誠に感謝しています。





                     KHJ Constructions.
=======================


こちらのお寺のある村では、近くに川がなく、雨季でも十分な水が確保できず、農作物を育てることも難しく、水不足は深刻な問題でした。

雨の降らない乾季になると、飲み水も思うように飲めないような状態が続いていたそうです。

下記は、井戸建設前の、村の人とお坊さんからの言葉です。

------------

■ソウシィー村民のお話

私はソウシィー村人のクンサーです。私の家族の生活は大変です。

子供はたくさんがいて、まだ小さいので、毎日大量の水が必要としています。

畑の栽培にも水がなければ収穫がありません。

私はだけではなくほかの村民でも私と同じだと思いました。

それで 私たちは本当に井戸が欲しいです。

井戸があれば、私たちの子供にきれいな水を飲めるし、少し庭の野菜などにもやれます。

きっと生活が変わるはずです。 どうか井戸をお願いいたします。



■小さなお坊さんのお話

私はソウシィーお寺のお坊さんでシノンといいます。11歳です。私の家族は貧乏のため、7歳の時にお坊さんになりました。今この お寺で住んでいます。

お寺にも問題があります。水が不足している問題です。

私のお寺には井戸がありますが古くてつかうことができないため、毎日とても大変です。

お寺に井戸が欲しいです。お願いいたします。


■お坊さんのお話

私はソウシィーお寺の僧侶長のソトオムです。62歳です。ソウシィー村の地盤は河川の少ないです。そのため、村ごとが水不足問題に直面しています。

お寺でお坊さんは9名がいます。お寺の近くに村民が住んでいます。

今、お寺の建物を建っているのでお坊さんと村民は井戸が欲しいです。

作って頂ければとても嬉しいし大切に使っていきたいと思います。

どうかよろしくお願いします。

------------





井戸が出来て、村の人達の生活が大きく改善されました。

カンボジアは仏教国ですので、村の人達の生活とお寺の結びつきはとても強いものです。

今まで以上に、たくさんの村人達が井戸の水を求め、お寺に集まる事になるはずです。

これまでは難しかった農作物の栽培もできるようになります。

農作物の栽培ができれば、村全体が豊かになり、人々の生活にも希望が持てるようになります。

これから、お坊さん達が大切にこの井戸を管理して下さることと思います。

Aさま、貴重なご支援本当にありがとうございます。




■カンボジア井戸建設支援に関するご案内は下記よりご確認ください

◎カンボジア井戸建設支援について
◎井戸建設をお考えの方へ