N様のご支援による井戸が完成しました。

カンボジアの建設支援会社 KHJ Constructionsから届いた写真と報告書の内容です。

(※日本語の話せるカンボジア人のスタッフが作成しておりますので、表現がおかしい箇所がありますが、ご理解ください)


============================
井戸建設報告書 トーノルダッチ村
============================



モォンニーさんは トーノルダッチ村で住んでいる人です。彼の家族は村人のように生活が貧しいです。食べ物がほとんどなく、使う水がなくて大変困っています。

水がないので日常生活が大変です。しかし、 最近 支援者の方が新しい井戸を下さいました。おかげ様でとても嬉しかったです。

支援者のおかげで井戸の水を使うことが出来ました。水浴びをはじめ、台所用水、そして飲み水も十分に足りています。感謝しています。

トーノ ルダッチ村人は皆さんがとても楽しかったです。新しい井戸を作って頂きどうもありがとうございますと言いました。




この男性も井戸の水に利用し、コメントをしました。井戸は水がたくさん出てきれいな水でとてもよかったです。

その井戸は4、5世帯で一緒に使っています。

今皆さんは水を分け合って使っていてとても喜んでいます。前より良かったです。誠にありがとうございます。

男性のコメント:毎日私の家族は井戸水を使います。井戸は家の近くにあって便利だし、きれいだし、それにだれでもつかうことができます。




モォンニーさんはと言いました。

井戸ができた時、子供たちは楽しくて、嬉しくて、喜んで水を浴びます。

モォンニーさんの近所も井戸水を喜んで使います.ほんとにありがとうございます。





村人によると使用水は足りなかったため日常生活が厳しかったです。

使える水は遠くあるため取りに行くのに時間が掛かったし少ししか運べません。特別につらいのは子供たちです。

しかし、最近支援者のおかげで新しい井戸ができました。皆さんのおかげ様で近くにきれいな水が使用でき、生活がよくなりました。

水浴びも自由ににできるようになり体がよりきれいになりましたし、このまま飲める水なのでこの暑い時期に大変助かっています。

私たちは水に困っていましたが、皆さまの井戸のおかげ様で命の水をいただきました。誠にどうもありがとうございます。皆さまのご健全を祈ってやみません。 ありがとうございます。


                       KHJ Constructions.
===========================





今回、井戸を建設した村の家族の写真です。

9人家族で子供達がたくさんいます。畑や田んぼがないため、生活はとても苦しいとのことです。

朝の8時~夕方5時まで、知り合いの畑で仕事して、1日7ドル貰っているのだそうです。

この収入では生活が苦しいため、大きな子供達は、学校から帰った後、畑仕事を手伝い、家計を支えています。


こちらは、以前村人が使っていた溜め井戸で、水を汲んでいる様子です。

井戸には蓋がないため、幼い子供が井戸に落ちてしまったり、水を汲む時に、足を滑らせてしまい、井戸に落ちてケガをすることもあったようです。




乾季になると、溜め井戸の水も、ほぼ枯れてしまいます。

今回井戸ができたことで、この家族や周辺の村人達の生活は、どれほど助けられることになるかと思います。

井戸ができて、安全で綺麗な水が飲めるという事は、それだけで幼い子供達の命を助け、貧しい村人の生活を守ることができます。

N様、貴重なご支援を本当にありがとうございます。





■カンボジア井戸建設支援に関するご案内は下記よりご確認ください

◎カンボジア井戸建設支援について
◎井戸建設をお考えの方へ