T様のご支援による井戸が完成しました。

カンボジアの建設支援会社 KHJ Constructionsから届いた写真と報告書の内容です。


============================
井戸建設報告書 トゥモーティル村
============================


この村人達は井戸が出来て、大変喜んでいます。村人達は毎日井戸の水を作物に上げています。バナナとか、マンゴーとか、動物もこの井戸の水を飲みます。子供は井戸の水で子供の体を洗っています。



身近な場所で自由にいつでも水を使える幸せをみんなで噛み締めています。子どもたちが井戸汲みの順番で喧嘩することがあるので、親たちは家族で順番を決めて水汲みをしているそうです。



井戸が完了し、村人達はこれで水不足の危機を脱しました。

この井戸は、これからも村人たちに親しみを持たれ、長い間、村人たちに使われ続けることでしょう。多くの人が水を利用する地域へのご支援を頂きありがとうございます。



                             KHJ Constructions.
===========================


この村には約50家族(250人)住んでいるそうですが、井戸のある家はほとんどありませんでした。


こちらは村に向かう道です。カンボジアの田舎に行くと、延々このような景色が続きます。

カンボジアの田舎に訪れるたびに、住所も地図もなくずっと同じ景色なのに、よく迷わずに辿りつけるなぁと、いつも思ってしまいます。


以前はi池の濁った水を飲んでいた為、幼い子供達は度々お腹を壊していたとの事でした。

村の子供達です。







井戸が出来た事で、村の人達は、いつでも綺麗な水が飲めるようになりました。

村の人達のほとんどが農業を営んでいますが、井戸ができた事で、作物も良くなり、村人達の生活も向上します。

T様、井戸をご支援頂ありがとうございました。





■カンボジア井戸建設支援に関するご案内は下記よりご確認ください

◎カンボジア井戸建設支援について
◎井戸建設をお考えの方へ