村に到着すると、沢山の子供達、村人達が列を作って、私達を出迎えてくれました。




私達一人一人に、ジャスミンの花で作られたレイが手渡されました。

これから落成式会場に向けて入場です。TV局や新聞社の人達も取材に来ていました。



来賓席に着くと、お坊さんの儀式が始まりました。

小学校が出来る以前、少しでも子供達が勉強ができるよう、教育施設を作り、管理してくれていたお坊さん達です。

新しい小学校の発展と、私達の健康と幸せを祝福して下さいました。




落成式には、周辺の村からもこんなに沢山の人達が集まってくれていました。




開会の挨拶のあと、カンボジア、そして日本の国歌斉唱から行われました。

目の前に立派な小学校が建っているのを見ながら、支援者の方と一緒にこの場にいられることが、とても有難くて、胸が熱くなりました。