※本日のメルマガと同じ内容です。

遅くなりましたが、ご支援頂いたカンボジア小学校建設支援の建設地が決まりました。


カンボジア・コンポンチャム州・セダー区・サインチョムラーウン村『サインチョムラーウン教育施設』へ建設することになりました。

ちなみに『教育施設』とは、父兄などが校舎を建設し運営されている施設で、正式な学校ではない施設です。

つまり今回の支援により、この村に初めて教育省認可の正式な小学校が建設されることになります。

カンボジアから届きました建設地の様子です。下記と同じ資料ですが、こちらからよりはっきりご覧いただけます。



昨日、カンボジアの建設支援会社 KHJConstructionに対し、正式に建設の依頼をさせて頂きました。

今回の5教室の小学校の建設費用は、$50,000となっています。(約515万円)

5月21日現在、ご支援頂いている寄付総額は、561万2405円となっています。

建設費用を大幅に上回るご支援を頂けたことにとても驚いていますし、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

建設費用を上回った寄付金の扱いについては、これから現地の状況について確認しながら決めさせて頂きたいと思っています。

現在検討しているのは、トイレの設置や井戸の建設です。

もしくは今後、引き続き3校目の学校建設支援を続けることができるのであれば、次の学校建設費用として充当させて頂くことも考えております。

貴重なご寄付が有効に活用されるよう考えたいと思っておりますので、今しばらくお待ち頂ければと思います。


学校の建設についての予定ですが、5月中に着工、順調にゆけば10月中に完成するそうです。

カンボジアの小学校はちょうど10月が始業式です。

順調に工事がすすめば、今この施設に通う168人の子供達は、新しい校舎で始業式を迎えることができます。

現在の校舎(校舎とはとても言える状態ではありませんが・・・)で勉強している子供達は、10月から新しい立派な校舎で勉強できることに、一体どれほど期待に胸を膨らませていることだろうと思います。

建設の進み具合について、できるだけ細かく報告してもらえるようKHJに依頼していますので、こちらに報告書が届き次第、随時ブログで報告させて頂きたいと思います。

小学校が完成しましたら、落成式・小学校視察ツアーを企画させて頂く予定です。

まだ先の話になりますが、もしも可能であれば、ぜひ落成式にもご参加頂きたいと思っています。

完成した学校を訪問していただき、村の人達や、沢山の子供達にも会ってもらえると良いなと思っています。

これまで温かい応援や励ましを沢山頂き、大きな力を頂き、そして本当に多くの支援を頂き、無事このように2校目の小学校建設が進められることに感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当にありがとうございました。

支えて頂いている事に感謝の気持ちを忘れずに、気を引き締めて、これからも誠実に活動を続けてゆきたいと思っております。

今後とも「支援の窓口」としてのバラコミをどうぞよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。


バランスコミュニケーション
江見佐智恵