カンボジアは4月14日から16日がお正月となります。


カンボジアの建設支援会社のKHJも、18日までお正月休みだそうです。


お正月に入る前に、KHJのスタッフが、YEB小学校を訪問してくれました。







YEB小学校には学校を建設した際、大型井戸も建設しています。


建設した井戸の水を使って、生徒達が花や野菜を育てています。


畑の様子を見ると、かなり本格的ですね。


空芯菜を育てているところがカンボジアらしいです。

(カンボジア料理にはよく使われている野菜です)


この村は、雨季になると村が浸水してしまう位に雨が降るのですが、乾季になるとほとんど雨が降らないため水不足になってしまいます。


村の周りには川が流れていますが、私が訪れた時、川の水はミルクティー色でした。


これは雨季に撮影した写真ですが、こんな感じです。




また、この地域は小型井戸の建設には適さない地質だそうです。


地質を選ばず建設できる大型井戸でも、かなり深く掘らないといけなかったり、条件が厳しいようで、いろいろな面で綺麗な水の確保が難しい場所のようです。


YEB小学校の建設はもちろんですが、大型井戸の建設も、村の人達にとって、非常に大きな恵みとなっていることと思います。


子供達が植物を育てていたり、楽しく学校に通っている様子を見ていただくと、支援が村の人達の生活に潤いを与え、子供達の未来に希望を与えていることを実感して頂けるのではないかと思います。


これからもお預かりした寄付を1円の無駄もなく有効に活用できるよう現地に届けたいと思っております。


また可能な限り、目に見える支援を続けてゆきたいと思っています。


いつも本当にありがとうございます。






■カンボジア小学校建設支援■


■ご寄付の振込口座

■郵貯銀行
00960-2-182542
バランスコミュニケーションチャリティー基金