ブログでもちょくちょく書いているように、最近、西国巡礼のお参りをしています。


色々な場所にお参りに行くことで、「心・意・体・場」に、バランスよく影響を与えてくれることを改めて実感しています。


カルマ論では、巡礼の旅は、「最高効率のカルマの解消」だと言っていますが、体験するといろいろ納得できます。


ちなみに、「心・意・体・場」とは、


「心(感情、恋愛)」

「意(思考、仕事)」

「体(身体、健康)」

「場(環境、住居)」


を言います。


これらについて、意識的に変化を起こすことで、身の回りに起こる出来事を加速させたり、コントロールすることができるようになる。という理論です。


逆に考えると、これらに変化が停滞していると、強制的に変化させられるような出来事が起こりやすくなるのです。


強制的に変化させられる場合、通常、ネガティブなイベントが多くなります。


ですので、意識的に「心意体場」を変化させることは、快適に生きる為にも重要なことでもあるのです。


もちろん、時期や状況によって、変化の必要な時期、そうでない時期もありますし、変化しやすい時期、しにくい時期もありますから、常にフル回転しなくてはいけないというわけではありません。


ただ、停滞していると感じる時や、流れを変えたいと感じる時には、少し意識してみると良いかも知れません。


ただ巡礼の旅というのは、ハードルも高いですし、誰でも行ける環境ではないですから、オススメなのは、「1か月に5本映画を見る」というチャレンジです。


これは、セッションなどでもオススメすることがありますが、実際にやってみると、いろいろ体感できると思います。


これもムズカシイならば、


映画5本が無理なら、3本でも。


近くの神社やお寺にお参りしてみるとか。


どこかに日帰りプチ旅行。


などでも良いと思います。


ただ、出来れば、友人とではなく、一人で行くことがポイントです。


さらに出来れば、普段とは違う選択をしてみると良いと思います。


普段なら見ないと思う映画を選んでみたり、普段なら入らないお店に入ってみたりということです。


普段とは違う選択が良い理由について、また巡礼の話に戻りますが、


巡礼の旅というのは、普段乗らない電車に乗って、普段行かない場所に行って、普段歩かないのに沢山歩く。通常、旅行に行っても同じかもしれませんが、そのプロセスの中で、日常生活では体験できないのカルマを解消できているのです。


また巡礼や聖地めぐりなどは、その仕組みや、場所のカルマによって、さらに解消が進みやすくなります。


まだもう少し寒い日が続きそうですが、少し暖かくなったら「心意体場」も変化させやすくなりますし、できる範囲でやってみると、何か新しい流れや良い変化に導かれやすくなるのではないかと思います。