今日は朝から伊勢神宮へ行ってきました。


2年ぶり・・・位ではないでしょうか。


かなり久しぶりの参拝でした。


平日とはいえ、GW中ですので、


かなり多くの人が参拝されていました。


今年は式年遷宮の年ということもあり、


とても賑わっていますよね。



数年前位までは、伊勢一泊旅行なども


良く行ってたのですが、最近は泊りがけで


どこかへ行くことがほとんどなくなっていたので、


どうしても遠いイメージがありましたが、


意外と近いというか、日帰りでも十分ゆっくり


参拝することができました。



Heal the World ~カルマカウンセリング・カンボジア支援


まずは外宮へ。


式年遷宮の造営金の奉納をさせて頂くと、


御垣内参拝をさせて頂くことができます。


神官の方に案内して頂き、垣根の内側で


参拝させて頂くことができるというものです。


とても神聖な場所なので、


男性はスーツ、女性もそれに準ずる服装と


いうことになっています。


造営金の奉納は、以前させて頂いていたのですが、


すっかりそんな制度があることを忘れていました。


ワンピースだったので、無理だろうと思ったのですが、


近くにおられた神官の方に聞いてみたところ、


参拝させて頂くことができました。


決して正装とは言えませんが、デニムではなく、


少し綺麗目な恰好を選んだのは、自然動だったのでしょうか・・・。



神官の方の後について、垣根の中に入るのですが、


一歩一歩くことに心が清められる感じがします。


外と境内では明らかに空気が違うように感じますが、


垣根の中は、さらにまた変わります。


御正殿の前に立つと、


ただ、「ありがとうございます」という言葉が、


本当に素直にその言葉が出てくる、


護られているということ実感するような、


そんな気持ちになりました。


とても貴重な体験をさせて頂くことができました。



御垣内参拝は、造営金の奉納をすると参拝することができます。


寄付額は1000円以上で、特別参拝ができます。



Heal the World ~カルマカウンセリング・カンボジア支援


その後、内宮をお参りして、猿田彦神社を参拝しました。



Heal the World ~カルマカウンセリング・カンボジア支援


帰りにおかげ横丁をふらふら歩いていると、


なんと、宝くじ売り場がありました。


つい、買ってしまいました(笑)



Heal the World ~カルマカウンセリング・カンボジア支援


そういえば、造営金の奉納、つまり遷宮の寄付ですが、


神様の引っ越しにご寄付させて頂くということで、


カルマ的には、良い引っ越しの流れに向かうカルマ、


住居関係についてよいカルマが頂けると考えることが出来ます。


肯定的な引っ越しのカルマですから、


望まない引っ越しを回避するためのカルマとも


考えられるかと思います。



またもや沢山歩いたので、家に着くころには、


足腰がパンパンになっていましたが、


私としては、「やっとお伊勢さんに行けた」


そんな気持ちでした。




お仕事ブログはこちら です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


引き続き、カンボジアの学校建設支援のご寄付を承っております。

ご支援とご協力の程、よろしくお願いします。



■カンボジア小学校建設支援■

■ご寄付の振込口座

■郵貯銀行
00960-2-182542
バランスコミュニケーションチャリティー基金

■一般銀行からお振込み
郵貯銀行
0九九支店(ゼロキュウキュウ支店)
当座0182542
バランスコミュニケーションチャリティー基金

ご寄付頂いた方へのお礼と致しまして、「努力のコツ・勉強のコツ・能力開発のコツ」の小冊子を無料で進呈致します。この小冊子は、私の『カルマ学と自然動の師匠』に特別に執筆をお願いしたものです。(この小冊子は学校建設支援のチャリティーのみでお配りしています…)

小冊子の送付の都合上、住所が必要になりますので、可能であれば郵貯銀行からお振込み下さい。(一般銀行ATMからお振込みの場合は、住所がこちらの手元に届きませんので、お手数ですがお振込み頂いた後、info@balacomi.com

宛に、送付先のお名前とご住所をお送り下さい