砂の上のあなた (新潮文庫)/新潮社
¥662
Amazon.co.jp

本屋さんで平積みされていたのを見て、


何気なく購入した小説でしたが、


一気に読んでしまいました。


一言でいうなら、「カルマを紐解く」


みたいな小説でした。


途中からの登場人物がかなり多いので、


相関図をメモしながら読んだ方が良いかも知れません・・・。


他の方のレビューにも書かれていましたが、


男性の著者が書いたとは思えないほど、


女性にしか分からないような気持ちについて


かなりリアルに生生しく表現されていました。



主人公の美砂子が、父の残した愛人への手紙をきっかけに、


自分を取り巻く人間関係の根源を調べる為に、


様々な人達を訪れていく様子は、まさに「カルマの理解」


の為のプロセスと考えられます。



カウンセリングのセッションでもそうなのですが、


クライアントの方の過去の記憶や、ご両親から聞いた話が、


全て正しい訳ではありません。


むしろ聞いている話が、誰かのとても主観的な考え方である


場合が、非常に多いと感じます。


例えば夫婦間の話であれば、


母親からの一方的な話しか聞かされていない場合や、


「~であるに違いない」という勝手な想像だったり、


自分の人生を肯定する為に、記憶がいつの間にか


ねつ造されてしまっている場合や、


都合よく解釈されている場合も、普通にあるのです。


過去の記憶とは、むしろそういう物ではないかと思います。


だからこそ、そこに不理解感情があり、


それを理解する為にイベントが発生しているのだとも考えられます。



この物語の中でも、そのような誤解や当事者の間違った解釈が、


実際に関係者を尋ねながら話を聞いてゆくプロセスで、


その真実が明らかになってゆきます。



たまたま手にとった小説でしたが、


運命や因果をテーマに書かれている物語ということもあり、


私としてはとても興味深く読むことができました。




お仕事ブログはこちら です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


引き続き、カンボジアの学校建設支援のご寄付を承っております。

ご支援とご協力の程、よろしくお願いします。



■カンボジア小学校建設支援■

■ご寄付の振込口座

■郵貯銀行
00960-2-182542
バランスコミュニケーションチャリティー基金

■一般銀行からお振込み
郵貯銀行
0九九支店(ゼロキュウキュウ支店)
当座0182542
バランスコミュニケーションチャリティー基金

ご寄付頂いた方へのお礼と致しまして、「努力のコツ・勉強のコツ・能力開発のコツ」の小冊子を無料で進呈致します。この小冊子は、私の『カルマ学と自然動の師匠』に特別に執筆をお願いしたものです。(この小冊子は学校建設支援のチャリティーのみでお配りしています…)

小冊子の送付の都合上、住所が必要になりますので、可能であれば郵貯銀行からお振込み下さい。(一般銀行ATMからお振込みの場合は、住所がこちらの手元に届きませんので、お手数ですがお振込み頂いた後、info@balacomi.com

宛に、送付先のお名前とご住所をお送り下さい