昨日は、久しぶりに鞍馬寺と貴船神社に行ってきました。


前日の夜、急に思い立ち・・・というか、


日頃の運動不足が気になっていたのと、


前日の朝、骨粗しょう症についての番組を見て、


「やっぱり運動しないとダメよね・・・」と何だか気になり、


そしてふと、「そうだ、鞍馬さんにいこう」と思いたったのです。


鞍馬~貴船さんに向かう山道を歩くとかなり運動になるはずですし、


ずっと参拝したいと思っていたのと、ちょうど1日時間もあったので


決行となりました。


久しぶりの鞍馬に到着すると、まずは天狗様が迎えてくれました。


Heal the World ~カルマカウンセリング・カンボジア支援


仁王門をくぐり、ケーブルに乗り、いざ山頂へ。


とても荘厳な空気です。


ケーブルの乗車券です。


Heal the World ~カルマカウンセリング・カンボジア支援

「幸運は天から降ってくるものではない、自ら積み上げてゆくものだ」


と書かれています。


山頂に到着し、少し歩くと、鞍馬寺金堂に到着しました。


Heal the World ~カルマカウンセリング・カンボジア支援


参拝後、貴船に向かうハイキングコースを歩きました。


ここからです。


Heal the World ~カルマカウンセリング・カンボジア支援


貴船まで約1時間の道のりです。


途中の山道や階段を上がったり下ったり


普段運動不足の私の足にはかなり堪えましたが、


気候もよく、木々の合間を歩いてゆくのが


とにかく気持ちよかったです。


Heal the World ~カルマカウンセリング・カンボジア支援


これは、木の根道といって、木の根が地面に露出しています。


途中、権化杉の祀られているところに立ち寄ったのですが、


平日で空いていたのもあり、山道の途中も、


時々ちらほらと人とすれ違う程度でしたが、


この場所では、本当に誰にもすれ違うことなく、


大きな杉に囲まれたとても神秘的な空間で、


そこに自分しかいない時間を、


しばらくの間味わうことができました。


以前、熊野古道を歩いた時も、同じような状況があり、


とても不思議な別世界にいるような感覚でした。


せっかくだったので、少しだけ自然動をしてみました。


ちょっと言葉では表現しづらい、とても幸せな気持ちに


なることができました。


この時間と空間は、神様からのプレゼントだったように感じます。


約1時間程歩いて、貴船神社に到着しました。



Heal the World ~カルマカウンセリング・カンボジア支援


貴船に到着した時は、膝ががくがく、足が笑っていましたが、


自然からのエネルギーを沢山頂いているせいか、


不思議と身体は疲れていないのです。


ただ、帰宅後は、一気に疲れが出てしまい、


昨日書くはずのこのブログも今朝になってしまっているのですが・・・。



久しぶりの参拝でしたが、


とても良い時間を過ごすことができました。


また時間を見つけて参拝したいと思います。





お仕事ブログはこちら です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


引き続き、カンボジアの学校建設支援のご寄付を承っております。

ご支援とご協力の程、よろしくお願いします。



■カンボジア小学校建設支援■

■ご寄付の振込口座

■郵貯銀行
00960-2-182542
バランスコミュニケーションチャリティー基金

■一般銀行からお振込み
郵貯銀行
0九九支店(ゼロキュウキュウ支店)
当座0182542
バランスコミュニケーションチャリティー基金

ご寄付頂いた方へのお礼と致しまして、「努力のコツ・勉強のコツ・能力開発のコツ」の小冊子を無料で進呈致します。この小冊子は、私の『カルマ学と自然動の師匠』に特別に執筆をお願いしたものです。(この小冊子は学校建設支援のチャリティーのみでお配りしています…)

小冊子の送付の都合上、住所が必要になりますので、可能であれば郵貯銀行からお振込み下さい。(一般銀行ATMからお振込みの場合は、住所がこちらの手元に届きませんので、お手数ですがお振込み頂いた後、info@balacomi.com

宛に、送付先のお名前とご住所をお送り下さい