一人っ子ならではの独創的すぎる遊び方
「わがまま」「マイペース」などと、何かと槍玉に挙げられることも多い「一人っ子」。世の幼い兄弟たちが連..........≪続きを読む≫


私の一人っ子なので、子供の頃、どんな遊びを

してたかなぁ・・・と色々思い出していました。

実は、幼い頃の記憶が、私自身あまりはっきりしていないのです。

近くに年の近い女の子がいたので、よく一緒には遊んでいましたが、

一人遊びとしては、お人形さん遊び、おままごとなど、

一人でぶつぶつ言いながら遊んでたように思います。


小学校の頃、鉄棒を買ってもらい(鉄棒を買うというのが

今思うと不思議ですが・・・)家の前に鉄棒を設置し、

一人鉄棒遊びをずっとしてました。 

かなり不思議さんですよね・・・。

当時は、空中逆上がり、飛行機飛び、とかいろんな技が

出来てたように思います。


コラムにもあるように、一人っ子の場合、

子供の頃から、自分中心が当たり前の環境にあるので、

マイペースやわがままになりやすい傾向になると思いますし、

人に合わせる事より、自分中心に物事を考えがちだと思います。

私自身も大いにそんな所があると思います。

ですので、基本的にキャラクターウエイトは重くなります。


兄弟がいると、幼少時代にお母さんを取り合ったり、

兄弟同士で競争したり、嫉妬しあう環境がありますが、

一人っ子はその環境があまりありませんので、

大人になってから、競争するような環境におかれたり、

嫉妬する、嫉妬される経験を沢山させられるケースも

多くなります。

兄弟がいても、年の離れた末っ子などは、

一人っ子キャラと同じような影響を受けやすいと考えられます。


逆に兄弟が多い場合、家族のバランスが影響しますし、

時期によっても変わりますので、一概には言えませんが、

大人になってからは、競争の少ない仕事、一人で取り組む仕事

などに関わるケースが多いようです。


いずれにせよ、不理解感情を理解するように人生を歩んでゆく

と考えると納得できますし興味深いなと思います。


お仕事ブログはこちらです。