私は、結構、食べ物の好き嫌いが多い方なのですが・・・。


例えば、苦手な食べ物として、

マヨネーズ、チーズ(焼いているピザなどはOK)、

クリーム系のドレッシングやソース、

脂身の多い魚(トロ、はまち、ブリなどのお刺身、

火を通せば食べれます)煮たじゃがいも、納豆・・・


基本的に、脂の多いもの、ベタっとしたクリーム系のものが

あまり得意ではありません。


脂っこいもの、高カロリーなものが苦手な傾向に

にあるのは、自分の中でも、「太りたくない・・・」

という意識が強いからのように思います。

過去に過食症になった経験もあるので、それ以降、

その感覚は強いかも知れません。


また、はっきりとはわかりませんが、

母親のカルマ、潜在理想が関係しているとも感じています。

母は太っていた訳ではなく、むしろ細い方でしたが、

女性としておしゃれを楽しんだり、

女性としてとても大切にされた・・・という経験は、

あまりなかったと感じています。

また、当時としては、かなり高齢出産でしたので、

周りのお母さん達との比較や、もっと若かったら・・・という気持ち、

色々な不安や葛藤が多かったと思います。


そんな母の気持ち(潜在理想から)私の「太りたくない」おそらく、

女性としての価値を下げたくない、若くいたいと思う気持ちとなり、

太りやすい感じのする食べ物が好きではない。というところにも

繋がっているのかなと思っています。

(但し、高カロリーで好きな食べ物も沢山あるのですが・・・)


本当は、嫌いな食べ物が食べれるようになることで、

カルマが解消したり、新たな可能性が見つかったりするのですが、

中々、これらの食べ物が好きになるのは、難しいです・・・。




お仕事ブログはこちらです。