昨日の話になるのですが、

近所の千里山神社の月参りと、


$Heal the World ♪


住吉大社の「初辰参り」に行ってきました。

$Heal the World ♪


初辰参りは、先日、住吉大社に行った時にその慣わしを

知ったので、今月から始めてみることにしました。

毎月初めの「辰の日」に参拝するもので、

四年を一区切りとして、四十八回参拝すると満願成就なのだそうです。



当日は、沢山の人でにぎわっていました。


まず最初に「種貸社」(たねかししゃ)にお参りをすると、

お米粒を一粒授かります。


それを、「楠君社」(なんくんしゃ)に持って行くと

今度は、「稲穂」に変えてくれます。


さらにその稲穂を、「大歳社」(おおとししゃ)に持って行くと、

白米を頂くことが出来ます。


資本の種が、やがて稲穂となり、最後に収穫するという

流れとなっていて、商売繁昌のお参りとして

沢山の人が訪れているそうです。



初めてだったので、なかなか手順が分からず、

色々教えて頂きながら、右往左往しながら、無事一巡することが

できました。



楠君社で、「歌占みくじ」というのがあったので引いてみました。

普通のおみくじではなく、和歌にメッセージが託されているという

ちょっと粋なおみくじです。

$Heal the World ♪


半吉でした。

「色々苦労が多いけれど、心正しく精進すれば、人が助けてくれる」

という内容です。


まさにまさに、今必要なメッセージでした。


さてこれから四十八回、先は長いですが、

毎月続けてみたいと思います。