ここ最近、仕事、プライベートで、

お菓子やプレゼントなどを頂くことが続きました。

私自身もプライベートで、お礼状を書いたり、

お礼をすることが重なっていました。


頂いたときはもちろん、とてもHAPPYな気持ちに

なりますが、自分がお礼の品などを送るとき、

何を送ろうかと考えたり、お店に足を運んで悩んだりする

プロセスを考えると、「あぁ、こんな気持ちで選んで

下さってるんだろうな」と思い、さらに有り難い気持ちになります。


最近では私自身も、お礼のメッセージなど、メールで済まして

しまうことがほとんどです。ただ、実際に手紙でお礼状を書いてみたり、

またそんなお手紙を頂く機会があると、改めて手紙って大切だなと

実感しています。


実際に、メールがで慣れてしまった今では、手紙を書くことは

手間も時間もかかります。その分手紙を受け取った時の喜びも

大きいですよね? 頂いたお手紙を何度も重ねて読み返してみたり、

また嬉しくてその手紙を持ち歩いてみたりしてしまうことを

考えると、とても価値があると思います。


過去には私も、「あぁお礼をいわなくちゃ・・・」と思いながら、

タイミングを逃してしまい、不義理をしてしまったことが沢山あります。

今さらですが、ちょっとしたひと手間をかけることが、相手との縁を深めたり、

また新しいご縁を作る為にも、とても大切なのだと感じています。