「孤独力」

幸せを呼ぶ孤独力―“淋しさ”を「孤独力」に変える人の共通点/斎藤 茂太

¥1,260
Amazon.co.jp


タイトルに興味を持って読んだ本です。


どれだけ自分独りの時間を有意義に過ごせるか? 

生き方、過ごし方、考え方などについて色々書かれていました。


私も今の仕事を始めてから、「独りの時間」が以前に比べると

とても多くなりました。かなり孤独力が鍛えられたようにも思います。

独りの時間というのは、言い換えると、自分と対話する時間とも言えると思います。


先月のフランス旅行は、ひとり海外旅行でしたし、言葉がわからない環境

でしたので、常に自分と対話だったように思います。

ちょっと寂しかったですが、普段の環境から離れて自分の気持ちと

向き合う時間は、とても貴重だと思います。


また、「リーダーや経営者は孤独である」と一般的にも良く言われますが、

いざと言うときに必要な判断力、客観的に物事を考える力、

責任やリスクを背負う覚悟を持つ為には、孤独でないと難しいとも思います。


また、バラコミのセッションの基本となる「不理解感情を理解する」

これは、「自分の理解していない誰かの気持ちを理解すること」です。

そのためには、まず「自分の気持ちを理解する」ことがとても重要だと思います。

自分の気持ちがわからないと、人の気持ちを理解することも難しいからです。

自分の気持ちを理解する為には、自分と対話する時間がやはり必要だと思います。



「自分がどうなりたいのかわからない」という悩みを伺うことがありますが、

常に誰かと一緒にいると、気がつくと、自分の気持ちを確認しないまま

過ごしている・・・ということもあるのではないかと思います。



考えてみると、生きるという事は、どんな環境であれ、「孤独」なもの

なのかなぁ・・・とも思います。だからこそ、「孤独力」は

必要なのかも知れませんね。


何だか、まとまりのない内容になってしまいました・・・。




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


8/27(土)カンボジア・スペシャルチャリティーセミナー

■日時
 8月27日(土)14時~16時半(13時半開場)

■場所
千里公民館3階(豊中市千里文化センターコラボ内)
第1講座室 若しくは美術室(地下鉄御堂筋線 千里中央駅 北改札口下車 徒歩1分)

■会費
1000円(全額チャリティーです)
 
■特典
当日参加(および寄付など)頂いた方への特典と致しまして、
「努力のコツ・勉強のコツ・能力開発のコツ(仮)」の小冊子を無料で進呈致します。
この小冊子は、私の『カルマ学と自然動の師匠』に特別に執筆をお願いしたものです。
(なお、この小冊子は当イベントのみの配布です…後日になりますが、
PDF版の無料ダウンロードも予定しています)

■チャリティーセミナーの内容

1.バラコミ受講生有志によるスペシャルセミナー
2.自然動レクチャー&発表会


■寄付でのご協力も承っております。


【振込み専用口座】


■郵貯銀行
00960-2-182542
バランスコミュニケーションチャリティー基金



■一般銀行からお振込みの場合)

郵貯銀行
0九九支店(ゼロキュウキュウ支店)
当座0182542
バランスコミュニケーションチャリティー基金



何故この時期に、カンボジアへのチャリティー開催なのか…

このセミナーの開催について、現在の東日本の状況を考えた時、
不適切であると感じる方も多いと思うのです。

下記は、カンボジア・スペシャルチャリティーセミナーの
開催理由について書かれています。このイベントが、私自身の
ごく個人的な感情により開催されることを、ご理解頂ければと思います。
(しかも、かなりの長文になってしまいました。よろしければご一読ください…)


開催理由についてはこちらです

イベントの参加お申し込みと寄附に関する詳細はこちらです。