パリ市内から郊外にある「ヴェルサイユ宮殿」

パリからは電車を乗り継いで行きましたが、駅の終点

にあるので、比較的安心して行く事が出来ました。


午前10時頃に到着しましたが、すでに沢山並んでいます。

これでもまだ少ない方だったみたいで、(30分~40分程度で

入れましたので)混雑時は、入場に2~3時間並ぶ事もあるそうです。


今回の旅は、不思議と日本人の旅行客に出会うことが

あまりなく、ヴェルサイユでもヨーロッパ観光客らしい人達

ばかりでした。


$Heal the World ♪


$Heal the World ♪



ミュージアムパスを買っていたおかげで、チケットを並ぶ

時間がなかったので、とても助かりました。


$Heal the World ♪


今回はこのミュージアムパスが非常に助かりました。

連続した2日間有効で、パリ市内や郊外の指定された

美術館にチケットを買わずに入れます。

2日パスで4200円(日本で購入したので)

ヴェルサイユだけでも18ユーロ(約2100円)

ですので、美術館に行きたい方には便利だと思います。

ヴェルサイユ以外に、ルーブル美術館、オルセー美術館、

ノートルダム寺院、サントシャペル、でパスを使ったので

かなり元をとりました。


ツアーに入らなくても、日本語のオーディオガイド

が借りられるので、日本語での説明を聞く事が出来ます。

ただ、しっかり話を聞いたり、歴史を知りたい方は、

やっぱりツアーが良いと思います。ツアーのメリットは

値段が割高な分、並ばなくて良いみたいです。

私のように自分のペースで回りたい方は、

個人で行くのが良いですし・・・。



$Heal the World ♪

$Heal the World ♪



宮殿内部はとにかく豪華絢爛で、広大な敷地には、

美しい庭園が本当に見事でした。



$Heal the World ♪



$Heal the World ♪


$Heal the World ♪


$Heal the World ♪



子供の頃に、「ベルサイユのばら」のマンガを制覇

して、母と宝塚歌劇を見に行ったかすかな記憶を思い出し

ながら見学していました。


お天気も良かったので、とても気持ちが良かったです。

本当は、ゆっくりと庭園を散歩しながら、1日かけて

ゆっくりと回ると良いのでしょうね。


$Heal the World ♪