今日はプノンペンにあるバサックスラムの子供達へ、沢山の皆様より

送って頂いたおもちゃを届けに行きました。


$Heal the World ♪


プノンペン市街から、車で30分位はなれた所にあるスラム地域です。

今回、私が訪問するのは、3回目ですが、諸外国のNGOの支援が

入っていて、少しずつ状況が良くなっているようです。


以前は、下水管がなく、もうひどい感じでしたが、今日訪れたら

新たに下水管ができていたり、住居の建設工事が始まっていたり

しているようでした。


日本のNGOの支援も入っているので、子供達は、カタコトの日本語が

話せたりする子も多く、とてもとても人なつっこくて、すごく可愛いんです。


届けたお洋服やぬいぐるみ、おもちゃなどを見て、もうテンション

上がりまくりです。(笑)


$Heal the World ♪


一度に、こんなに沢山のおもちゃを目にすることは、ないですから、

本当喜んでくれました。


$Heal the World ♪


$Heal the World ♪



プレゼントのお礼にと、ソーラン節?を披露してくれました。


$Heal the World ♪




私達が次の場所に向かう為に、帰ろうとすると、「行かないで~!!」

としがみついてくるし、車が見えなくなるまで、ずっと手を振り続けて

くれるんですね。 いつも、それを見て、「また来よう!」と

思ってしまうのですが・・・。


いつも、子供達の笑顔と元気なパワーに、エネルギーをもらっています。
 


$Heal the World ♪