雨季が明けて、カンボジアの井戸の完成に向けてどんどん作業が進められているようです。

大型井戸5基についての建設の様子が、KHJさんのブログに載っていましたので、

そのまま下記に引用をさせて頂きます。


・・・・・・・・・・・・・・


カンボジアの首都プノンペンから車で片道約1時間半ほど、カンダール州で5基の大型ポンプ式井戸

を掘りました。たくさんの日本の支援者さんから頂いた大きな、あったかい思いで実現することが

できました。200人以上の方が資金を提供してくださいました。


1基目の井戸はライリーさんのお宅に掘りました。


$Heal the World ♪


2基目の井戸はソーイワンナーさんのお宅に掘りました。


Heal the World ♪


3期目の井戸はチョンソピィーアさんのお宅に掘りました。


Heal the World ♪


4期目の井戸はタニョールさんのお宅に掘りました。


Heal the World ♪


5基目の井戸はスーンムーイさんのお宅に掘りました。


Heal the World ♪


この地域は固い岩盤の地域なので、普通の井戸が掘れない地域でした。

大型井戸は普通の井戸よりも費用がかかりますので、この村には井戸がほとんどない状態でした。

5基の井戸でカンダール州の2つの村に5基の井戸を掘ることができ、およそ300世帯ほどの

村の人たちの生活水として利用することができます。

井戸を支援してくださって本当にありがとうございます。

お名前のプレートを現在作成中です。

プレートの設置状況を次回報告いたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カンボジアの農村では、まだ公共の水道がありません。

川の水を汲んできて、生活水、飲料水に利用しています。

雨季の時期は、大きな瓶に雨水を汲み置き利用することも出来ますが、

約半年間続く乾季の時期の生活は、雨がまったく降らないため、とても生活が大変です。

生活が楽になり、子供達が勉強が出来る時間が増えたり、家事や農作業がしやすくなり

村が少しでも豊かになると思います。

昨日のブログにも書きましたが、引き続きカンボジア井戸支援を行っていきますので、

皆様からのご協力とご支援を宜しくお願い致します。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お仕事ブログはこちら⇒http://blog.livedoor.jp/sachie0919/


バラコミHPはこちら⇒http://www.balacomi.com