世間は3連休なのですね・・・。私は曜日に関係のない仕事をしているので、なかなか実感がありません。

週末はセッションが結構入っておりましたし、明日はお金の法則セミナーと自然動講座がありますから

その準備などしていました。


就業時間の決まっていない仕事のスタイルになってから10年以上経ちますので、もうすっかり

このスタイルが染み付いています。 ですから、決められた時間決められた仕事をすることが

もう厳しいかもしれません。 自分のやりたい仕事をするということは、収入面に関しても

言い訳もできないですし、リスクも背負わないといけませんから、全てが自己責任です。


先日東急ハンズに行くと、来年の手帳のコーナーが出来ていました。もう10月ですから

そんな季節ですね。そろそろ私も買わなくちゃという事を思い出しました。 

約半年程前まで、フランクリンの手帳を使っていました。 とても有名な手帳なので

使ってらっしゃる方もいらっしゃるのでは・・・と思います。 細かく時間管理をしたり、

計画を立てたり、ビジョンを遂行したり、顕在意識レベルで目標を立てて行動するには

とても適した手帳だと思います。


以前はこの手帳を真っ黒にすることに喜びを感じながら仕事をしていました。

時間単位の予定が細かく区切られて、アポイントやミーティングがびっしり入っていないと

何だか不安・・・みたいな感じです。 


しかし、今の仕事に移行してから、この手帳に違和感があったのですね。

スケジュールが真っ黒にならない時間、つまり勉強をする時間や研究をする時間、本を読む時間、

がとても大切な仕事の時間ですし、細かい時間管理をしながら仕事をするより、

「今何をやりたいか?」を優先しながら仕事をした方が、違和感がなく効率がいい、

つまり、自然動に従った方が、効率よく楽しく仕事が出来るので、フランクリンのスタイルと

合わなくなってきてたのですね。


それに気付いて、半年程前に手帳を新調しました。 バラコミ的には道具のレベルアップが

仕事のレベルアップですから、手帳は大切な道具の一つですね。使いやすい手帳を買う、

手帳にお金を使うことは、より時間が有効活用できるカルマが手に入ることになります。



今使っているのがこちらの手帳、レベルアップも考えて奮発したエルメスの手帳です。


$Heal the World ♪


いや~もう、買うときすご~く悩みましたけど(笑)

よいお値段でビックリしましたが、今振り返ると、明らかに時間の使い方や感覚が変わっているの

ですね。今まで分厚い手帳でしたから、こんな薄くて大丈夫かしら・・・と最初は不安でしたが。

フランクリンとは違いルールの少ない手帳なので、日々の自由度が上がっているのを

実感しています。

法則 価値より価格の高いものにお金を使うと、ゆったりと仕事をすることができます。

これも、とても実感しています。 時間の使い方や感覚が明らかに変化しています。


「道具からカルマを購入する」ということですね。



決してフランクリンが悪いのではなく、時間管理が必要な仕事や、計画的に行動することが大切な

仕事、顕在意識レベルでの目標設定をするならば、とても有効だと思います。

自分がどんな仕事をしているか、どんな風に仕事をしたいのか?で手帳を選ぶと良いですね。 








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お仕事ブログはこちら⇒http://blog.livedoor.jp/sachie0919/


バラコミHPはこちら⇒http://www.balacomi.com