プノンペンに戻りました。どうやら貝にあたったようでお腹がシクシクしています。まぁ、カンボジア

で普通、貝は食べたらダメでしょう・・・(爆)


最終日、以前こちらのブログでもHIV孤児の女の子達が作ったグリーンティングカード

をご紹介させて頂きましたが、彼女達のところに訪問しました。 3月に訪問した時のことを

覚えていてくれて、大きな笑顔で迎えてくれました。


$Heal the World ♪


彼女達はプノンペンのスラム地域に住んでおり、HIVで両親を亡くしていたり、両親が病気だったり

して、残された兄弟達の面倒を見ています。沢山のカードを購入してきましたので、また皆様にもご購

入頂けたらと思います。少しでも彼女達の支援に繋がれば・・・と思っています。


$Heal the World ♪


$Heal the World ♪



次に、アンドンというスラム地域を訪れました。ここは別名、ゴミの山とも呼ばれていて、もう周りは

ゴミだらけです。


$Heal the World ♪


雨季になると地面がぬかるみもうグチャグチャです。私が行った時も、水溜りだらけ

で足元もぬかるみ、苦労しました。


Heal the World ♪


Heal the World ♪


しかしこの地域は、日本のNGOの支援が入っており、日本語を教えたりしているので、子供達も

日本人に慣れているのと、カタコトの日本語が話せる子供も沢山います。

こんな風に走って出迎えてくれました。


$Heal the World ♪


子供達の笑顔には本当に癒されます。


$Heal the World ♪

Heal the World ♪

Heal the World ♪