さて、カンダール州を後にして、さらに車を走らせて、次は小型井戸の建設予定地に向かいました。シ

ェムリアップ州トウバイン郡トモールチュール村です。 国道をひたすら走りながら、途中の山道に入

り、約30分車を走らせました。国道沿いも十分に田舎なのですが、山道に入っていくと、もう森の中

です。こんなところに人が住んでいるの??と思っていると、ポツポツとボロボロの民家が見えます。

牛車を引いている子供達を沢山見かけました。


Heal the World ♪


こちらは鶏を運んでいる女の子。


Heal the World ♪


本当に田舎で、何もありません。ここまでくると仕事もなく、畑をしたり、鶏を買ったりして生活をしています。



こちらの家の隣に井戸を掘ります。


Heal the World ♪



このお母さんは病気だそうです。娘も4人子供がいますが、旦那さんが突然逃げてしまったと言っていま

した。今は300メートルも離れた場所まで、水汲みに行っています。仕事もないし、水がないので、

畑もできず本当に困っていたようです。井戸が近くに出来たら畑を作れるので、本当に有難いですと言

っていました。

Heal the World ♪


この茶色い水は雨水で、生活用水にしています。

$Heal the World ♪



家の中です。


$Heal the World ♪




小型井戸の建設中です。てっきり機械で掘るのかと思いきや、小型の井戸はこうやって手作業で掘って

いくのです。 だいたい15~20メートル位掘るそうです。

3人のおっちゃんがひたすら交代しながら掘っていました。


$Heal the World ♪



この地域は仕事がないですから、井戸も現地の人を雇って掘ることで仕事にもなります。2~3日で完

成します。



井戸屋さんです。

$Heal the World ♪


こちら以外の場所は、もう車では入れないので、今回はこの場所だけを見学しました。