※この内容はお仕事ブログと同じ内容となっています。


昨日、カンボジアへ井戸建設費として$12000(102万2149円)を送金させて

頂きました。残金23069円は、今後の井戸の修繕費用としてプールさせて頂きます。




9/23~29の日程でカンボジアに行って参ります。

前回、ルーツの法則の小冊子の収益で寄贈した2つの井戸の視察(ロムチェック小学校、クロブー小

学校)、現地の日本語学校の訪問、そして今回井戸を掘る予定の場所の視察をしてきます。

先日のブログでも書いたとおり、小型井戸10基と大型井戸5基を建設する予定で進めております。

今回視察する予定の場所は、主に小型井戸を採掘する予定の場所になります。

地域的には、シェムリアップ州になりそうですが、理由としましては、シェムリアップの地質が

小型井戸の採掘に適していること、岩盤に硬い石がないので、水が枯れる恐れも少ない地域だ

そうです。部品の損傷さえ壊れなければ、長期的に利用してもらうことが出来ます。

万一、部品の損傷があった場合も、寄附を募りながら定期的にメンテナンスをして頂こうと

思っています。(部品代$50位、作業代$90位ということです)

沢山の皆様からの温かい思いがこめられた井戸ですから、出来る限りのアフターフォローはやっていこ

うと思っています。


大型の井戸は、大型の井戸しか掘れない地域、硬い岩盤などで普通の井戸では、水脈に

たどり着けない地域、当然ですが水に困っている地域をこれから選んで頂きます。

色々とこちらの要望を伝えながら進めていますが、依頼先の建設会社KHJ CONSTRUCTIONさんには

非常に誠実に対応して頂いていますので、とても助かっています。送って頂いた、

この会社の代表のプロフィールを下記、ご紹介しておきます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KHJ GROUP 代表

HUN SEANG HONG


1976年8月5日生まれ(34歳)国籍:カンボジア

留学先の日本の大学(国士舘大学)を卒業し、在日カンボジア大使館に勤務し、
日本で12年ほど生活をしました。その際に、出会ったさまざまな方、団体と一
緒に母国カンボジアの教育問題に取り組み、活動を行い、2007年にカンボジ
アへ帰国。

2007年KHJ Construction をプノンペンにて設立しました。日本で学ん
だ土木工学の知識で、カンボジアに学校建設を行っているNGO などの団体から仕
事を頂き、信頼を得られる取り組みで、会社を発展させています。会社の発展で
生まれる雇用がカンボジアの社会に貢献することになり、会社設立から3年、従
業員も50人を超えました。

私は、教育施設の破壊や教師の虐殺を含み、多くの社会基盤を破壊した民主カ
ンボジア(ポル・ポト)政権樹立の翌年、カンボジアで生まれました。14 歳の
時に母が病死、16 歳の時に父が内戦に巻き込まれ死亡。5 人兄弟の長男として、
高校に通いながら自宅で英語の塾を開いたり、川で魚を採ったりして生活を支え
ました。

どんな苦労を乗り越えても家族を助けられる道は大学、或いは海外留学しかな
いと思い、日本の大学に留学するために勉強に励みました。当時、大河メコン川
に日本のODA で橋が架けられたことに感動し「私もこの橋を作りたい」と思い、
日本の大学では土木工学を学びました。

カンボジア国内では、建設会社や日本語学校の校長も務めています。また、カ
ンボジアへ学校建設支援、井戸建設支援をなさってくださる方々にカンボジアを
訪れてほしいという願いから、2009年に旅行会社を設立しました。カンボジ
アでは教育を受けられずに育った若者が多いため、今後は、手に職をつけるため
の職業訓練所の取り組みも行っていきたいと考えています。雇用が増えれば生活
がよくなり、教育にも熱心になり、国も発展します。近い将来、生まれ育ったコ
ンポンチャム州から庶民の代表として政治家になり、国民自身が希望を持てる国
を作ることを目指しています。そのためにはまず教育環境の整備が急務だと考え、
学校建設を中心に、カンボジアの教育環境改善に向けて尽力しています。

2010年8月

Hun Seang Hong


・・・・・・・・・・・・・・・・・



今から現地を訪問するのがとても楽しみです。冷静に考えると、現在カンボジアは雨季なので

暑さとスコールで大変そうですし、プノンペンから視察へ向かう道中も、おそらく体力的に

しんどそうですし・・・、3月の記憶を辿ると色々大変そうなのですが・・・。このワクワク

する気持ちは、寄附をして下さった沢山の皆さんの、期待や楽しみにして下さっている

気持ちなんだと思うと、(ポジティブな不理解感情ですね)本当に嬉しく思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お仕事ブログはこちら⇒http://blog.livedoor.jp/sachie0919/


バラコミHPはこちら⇒http://www.balacomi.com