「ルーツの法則」の小冊子の売上で、すでに2基の井戸を寄贈しています。


その井戸の、砒素水質調査結果が届きました。


2基とも「問題なし」ということで、良かったです音譜



$Heal the World ♪



砒素については、井戸を掘る際に調査した上で、問題がないことを確認してから井戸を掘るのですが、


やはり地質の問題、変化もありますから、定期的に調査して報告をもらいます。


砒素の問題は、以前より聞いていましたから、


前回、井戸を寄贈する際に、それについては私なりに色々と調べました。


また、日本のNPOを通じて井戸を寄贈する事も考えましたが、直接カンボジアに寄付金を


届けた方は、より現地の人達に有益に使ってもらえるだろうと思い、


カンボジアの建設支援のKHJ Construction Co.,Ltdさんに直接依頼をしています。


3月にカンボジアに行き、実際に会社に訪問して、質問事項やこちらの要望などに


的確に対応して頂けたので、「ここなら~大丈夫」と依頼をしました。


カンボジアだし、何の面識もないので、当初心配でしたが、リーマンさんという


日本語に堪能でとても優秀なカンボジアの男性が、きちんと対応をしてくれて助かっています。



$Heal the World ♪



砒素の問題についても、色々と確認をしました。


当然、最初に検査の上、問題のない場所に掘る、


そして、定期的に水質検査をして状態を確認する。(業者によっては掘るだけで水質調査を


やらない所もあるようです)


そして、もし砒素が出たら・・・。


仮に、砒素が出たとしても・・・それでも井戸は役に立つんですよ。という風に言われました。


何故なら、砒素が出たら飲み水には使えませんが、洗濯や生活用水には使用できます。


実際に、井戸のない地域では、動物の排泄物が混じっている泥水のような池の溜め水を


飲み水、生活用水、全てに使っているのです。 


子供達がその水をせっせと運んでいる様子を自分の目で確認しましたが、指がちぎれるような


重さです。さらに、日本にいるとその水を飲み水や生活用水に使うなんて想像が出来ないような


濁った水です。


実はその水で、私も水浴びをしましたが、清水の舞台を飛び降りる気分でした・・・。


「こんな水さわれない・・・(泣)」と思いましたが、


外気温は40度 クーラーなどもちろんないですから、汗を流すにはそれしかないんです。


水の色はガンジス河の河のイメージですね・・・。分かりにくいか・・・(爆)


本当に日本は恵まれているのです。



今回のスペシャルチャリティーセミナーでの井戸寄贈もKHJ Construction Co.,Ltdさん


に直接依頼をする予定です。 出来るだけ多くの方に使って頂ける地域、水がなく困っている地域、


小学校などに井戸を建設して頂こうと思っています。ちなみに、寄附をして頂いた方の全員の


お名前は、現地の井戸のプレートに記載させて頂く予定です(※名前の記載を希望されない場合は


お申し付け頂ければ対応致します)


皆様のご支援、ご協力をよろしくお願い致します。




・・・・・・・・・・・・・・

■スペシャルチャリティセミナーのご案内■


■日時 8月21日(土)13時~16時 (受付12時半開始)

13時~13時半
バラコミ基本の基本
(全く初めての方の為に、基本の基本をお話します)
13時半~16時
スペシャルセミナー


■場所 西宮市大学交流センター 大講義室
(会場表記は「ルーツ研究会」) 
(阪急西宮北口駅下車北出口徒歩2分アクタ西宮東館6階)


■会費 1000円
 (全額チャリティーです)

参加お申し込みは

t+69630@1lejend.com

に空メールを送って頂ければ完了です。
(複数でご参加の場合、代表の方がまとめて人数分空メールを送って頂くことも出来ます)

当日の人数把握の為ですので、確定でなくとも「参加してみようかな」という方もお申し込み下さい。

万一、空メールが送れない場合は、info@balacomi.comまで、スペシャルチャリティー参加希望と
お知らせ下さい。


■特典 

当日参加(および寄附など)頂いた方の特典としまして、現在執筆中の「お金の法則」の小冊子を無料

で進呈致します。(このイベント以降は有料にて販売させて頂く予定です)


今回のチャリティーセミナーは、集まった収益を全額カンボジアの井戸寄贈の為に使うことになっています。


■寄付でのご協力も承っております。
振込専用口座 郵貯銀行00960-2-182542名称 バランスコミュニケーションチャリティー基金)


詳細はこちらです↓
http://www.balacomi.com/article/13756751.html