今日は住吉大社で行われたスマナサーラ長老の講話と瞑想会へ参加してきました。


5月末に京都での瞑想会に参加して以来です。 今日は約300人の方が参加されていて


とても盛大な感じでした。


前半は「理性とはなに?」というテーマでの講話でした。 



「理性とは、本当の目的に達すること。 人は自由になりたい、誰にも管理されたくないと


思いながら、常に誰かに何かに依存している。だから自由になれない。


他人は自分を助けてくれない。自分を助けてくれるのは自分である。 その為には


自分の精神を鍛えること。何かに依存しなくても生きれる自分に近づくこと」



色々とても納得です。 つまり「自己責任で生きなさい」ということですね。



午後からは瞑想会でしたが、ヴィパッサナー瞑想の初心者指導がメインだったので、


前回の京都での参加の時よりも丁寧に教えて頂けました。


「妄想せずに座る」ことが本当に難しく、足が痛かったり、頭が妄想だらけになったりと


またまた、かなり苦戦しましたが、今回は足の痛みから父親の不理解感情がわかりました。


(本来は、それを考えることが妄想になるのでいけないのですが・・・汗)


とにかく股関節の硬い私は、足を組むだけでもとっても辛く、座った途端痛くなって


本当に落ち着けないのです。。。(泣) 父が闘病中、癌の治療の副作用で足がゾウのように


腫れあがっていたことを瞑想中に思い出し・・・ その時の様子を思い出していると


(本来はNGです・・・苦笑)足が痛かったり、思うように動かなかったり、検査が痛かったり・・・


当時の様子が映像で出てきました。 


「お父さん、辛かったよね・・・」という気持ちが出てくると同時に、足の痛みがとても


軽くなったのを感じました。 まさに、不理解感情の理解ですね。




昨日の中谷彰宏先生、今日のスマナサーラ長老、と2日続けて、オーラの凄い人達と


間近で、しかも長時間接したので、パワーをもらったという感じよりも、エネルギー酔いというか


ヘロヘロになりました。。。



そうそう、住吉大社にて、「恋みくじ」引いてみた結果・・・


末吉でした♪


$Heal the World ♪



出会  願いが深く強ければ神の加護が得られましょう

恋愛  相手の心より自分の心がどうか、が問題です

幸運の鍵  「自分を磨く」



おぉ、すべて、フニオチ~でした。


p.s. おみくじも自然動で引くと、より自分に必要なメッセージを引けますよ♪




お仕事ブログはこちら⇒http://blog.livedoor.jp/sachie0919/


バラコミHPはこちら⇒http://www.balacomi.com